2012年05月30日

久々のネタ祭り開催決定!

どうも、ラブホには数えるほどしか行ったことがないことで有名なタカタです。

ところで、大先輩スキップカウズ・イマヤスさんの番組で昨年まで2ヶ月に一度ぐらいのペースでやらせて頂いていた【タカタイチローのネタ祭り】ですが、今年に入ってまだ一度もやってなかったのですが、久々に【タカタイチローのネタ祭り】開催決定でございます!(祝)

嬉しいのが、twitterで番組のファンの方がイマヤスさんに直接、『タカタイチローのネタ祭りをまたやって欲しい!』ってツイートしてくれたこと!

実は少し前からイマヤスさんともネタ祭りに関しては話していて『またやんなきゃなぁ〜』とは言われてはいたんやけど、今回のファンの方のツイートの後押しで開催が早まりました!

ファンの方あってやし、こういうのが一番嬉しい!

では、今年初のネタ祭りを期待して待っててくれ〜!
配信開始日が決まれば、また追って報告するぜぇ〜!

それまでは、過去のネタ祭りを聴いて予習しといてくれ!

【スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト】
http://imayasupodcast.seesaa.net/

「タカタイチローのネタ祭り!」
過去の放送も24時間いつでもどこでも何度でも聴けるので、今すぐチェケラッチョ!

【第98回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/217673559.html
【第88回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/199929028.html
【第83回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/196280231.html
【第76回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/186889899.html
【第70回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/179752481.html
【第63回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/169366381.html

posted by TV PEOPLE! at 23:03| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

逆ナンされたよ・・・(笑)

どうも、身体的にも経済的にも首が回らないことで有名なタカタです。

ところで今日、生まれて初めて子供に逆ナンされたよ・・・(笑)

昔から子供と犬は、俺にかなりの興味を示すが、好意的な感じではなく、警戒してワンワン泣かれたり、吠えられたりするのが常やったからね・・・(笑)

全くどこの子か知らない5歳ぐらいの娘やったけど、『パパママ居なくなったからお兄ちゃん家に行く〜』って言うて、ずっと俺の後、付いて来てかなり面倒だったが、やはりモテるっていうのは悪い気はしなかったわ。(笑) 

だって俺がやることすべて真似して、『全部、私がやってあげる〜』って言うんやもん〜(笑)
超〜可愛い〜!(笑)

ちなみに、『パパママ居なくなった・・・』っていうのも勿論、当然、嘘で両親は、目の前のコンビニで買い物してるだけやからね・・・(笑)
5歳でも女はやっぱ怖い・・・(笑)

流石に家まで連れて来られても困るので、親が特定出来ないのでコンビニの店員に引き渡すと、凄く不機嫌になって『私、フラれた・・・』って顔する所も可愛かったけど、女ってやっぱ怖いって思ったよ・・・(笑)

ブサイクな娘やったけど愛嬌のある可愛い娘やった。

20年後においで〜って感じだよ。(笑)

しかし、それ以前にあの娘の将来が心配で堪らない。(笑)

ラベル:逆ナン
posted by TV PEOPLE! at 01:05| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

廃盤=痛風

廃盤・・・

昨今のスマートフォンの普及に伴い、携帯電話の着うたサービスを利用する人口の減少により、TV PEOPLE!が契約していた配信会社『JKEN MUSIC』は、着うたサービス事業から撤退し配信サービスを終了することになった・・・

音楽配信産業がスタートした当初は、これでミュージシャンにとって絶対に聞きたくない二文字『廃盤』が無くなった〜!って喜んでいたのにな・・・(笑)
まさか配信にも廃盤が訪れるなんて、時代の流れってホント怖いし読めないよな・・・(笑)

ミュージシャンにとって『廃盤』という二文字は、本当に悲しい現実・・・
でも、どんな超トッププロでも避けられない二文字なんだ。
あのマイケル・ジャクソンだって、『廃盤』を経験していると思う。
恐らく、モータウン時代のマイケルのレコードとかは、マニアの間で高額で取引されてんじゃねぇ〜の?
※ちゃんと調べてないので鵜呑みにしないように!(笑)

でもまぁ、超トッププロでも、ほとんどのミュージシャンが経験していることは間違いない事実だよ。

俺も廃盤を経験するのは、今回で4度目だ。

ファーストアルバムとセカンドアルバム・・・
そして配信が廃盤になるのも実は今回が2度目で、当時所属していたレコード会社が倒産してしまって、T−TUNES MUSIC STOREでの配信がストップ・・・
なので、当時みんながダウンロードしてくれて俺に入るはずだった印税は、会社が倒産し持ち逃げしたので俺には一銭も入っていない・・・

そして、今回で4度目って訳だ・・・

厳密に言うと、オムニバスアルバムも入れると5回目だな・・・(笑)

でも、逆を言えば、それだけ自分達の楽曲をちゃんとした型で発売し、世間に音楽を発信して来た事実やで!
発売していない奴に廃盤の痛みは味わえないからな。
云わば贅沢な痛みだよ。
どんなレコードだって発売から月日が経てば訪れるし、ミュージシャンにとって廃盤とは痛風みたいなもんだよ!(笑)

でも、ROCK STAR ☆ ROLLER!など3曲は、T−TUNESの方では、まだまだ配信中なのでスマホの方は、ガンガン、ダウンロードしてくれ〜!

【T−TUNES MUSIC STORE】
http://itunes.apple.com/us/album/rock-star-roller!/id278663092

初期の曲や惑星シンドロームなど8曲は、しばらく配信がストップしてしまうけど、いつかこういう日が来るのは分かっていたんで、実は2年ぐらい前から他の配信会社を物色してて、現在、他の配信会社と交渉中〜!

やから、そのうち必ず再発させるつもりなんで、今回間に合わなかった人は期待して待っててくれ!

どこでもいいんなら今すぐにだって再発出来るけど、配信産業自体が過渡期なんで、ここ数年、ミュージシャンにとって良い条件を提示してくれる会社が無くて敢えて様子をうかがって契約していない状態だ。

今、交渉中の会社は、割と良い条件なんで前向きに検討中なんで、しばしお待ちを!

廃盤って言葉は、ミュージシャンにとって、この上なく悲しい言葉やけど、再評価されての再発っていう醍醐味もあるからね!
やっと時代が俺に追い付いた的な優越感!(笑)

個人でアップルと契約出来たら廃盤は無くなるんじゃないかと一瞬考えたが、アップルだって数十年後、倒産してるかも知れない訳だし配信に置いても、やっぱ廃盤は無くならないな・・・

話は飛ぶけど、著作権って作者の死後50年は保障される訳やから、ミュージシャンは死ぬ時、遺書に誰に著作権を相続させるかを書かねばならぬな・・・
大した額にもならない癖にと思うかも知れないが、ゴッホだって生前は全く評価されてなかった訳やし、時代がどう転ぶかなんて誰にも分からない。

でもまぁ、宝くじ当てるよりも確率の低い話ではありますが・・・(笑)



各キャリアごとの終了予定日は下記になります。
・au:2012年5月10日
・docomo:2012年5月10日
・SoftBank:2012年6月1日

※ auとdocomoは既に終了してしまったけど、softbankの方はまだ間に合うので是非ダウンロードして下され!

【初期の曲や惑星シンドロームなど8曲】
http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=artist&aid=1687

【ROCK STAR ☆ ROLLER!など3曲】
http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=artist&aid=2595

posted by TV PEOPLE! at 09:23| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

512

いよいよ本日、【512 JUN FOREVER】

何度も説明するが、5月12日は、俺が最も影響を受けたバンド【DEEP】の初代ドラマー 村田準さんの命日・・・
DEEPファンにとっては儀式の様な特別なイベントだ。
数年前までは、お客さんとして参加していたイベントだ。

熱狂的なDEEPファンの俺にとって、そのステージに上がれることは、この上なく光栄なこと・・・
昨年に引き続き2年連続出演させて頂けるなんて夢にも思っていなかった。
バンド始めたばっかりの、14歳の俺にこっそり教えてやりたい事件だよ。

今年も会場に居る誰よりも楽しもうと思う。

そして、DEEPと言えばhideさん。
準さんは勿論、hideさんの分まで追悼するよ。



2012.5.12(土)  池袋 手刀-chop-

【512 -JUN Forever-】
MONKEY TRICK復活LIVE!!

【出演者】 MONKEY TRICK 、タカタイチロー、室伏充

チケット 前売¥2,500 当日¥3,000(D別)

※タカタイチローは、20時10分から出陣!


posted by TV PEOPLE! at 09:53| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

立派な社会不適合者

image-20120506232700.png

image-20120506232722.png

どうも、朝起きれないことで有名なタカタです。

今日は珍しく本を紹介したいなと・・・
筋肉少女帯の大槻ケンヂさんの『サブカルで食う』という本。
発売前から気になってて、この本は俺は絶対読まなアカン本やろ〜!と直感、即購入!

大槻ケンヂさんといえば、ロックバンド、小説、エッセイ、ラジオ、バラエティー、サブカルなどなど・・・
俺が行きたい地位っていうのが、まさに大槻ケンヂさんな訳で、そこに行くまでの道則を知りたかったし、是非教えを乞うかと・・・(笑)

本好きやけど本を読むのが凄く遅い俺でも1日で読み切ることが出来たくらい読み易く分かり易く、そして実に面白くて一気に読めた。

俺も10年くらいエンターテイメントの世界で微々たる小銭を稼いできたので、実際自分も経験したことも幾つかあったり、経験したことなくても周りの先輩方などから聞いて内容の90%以上は知識として知ってたことだったけど、それでも十分楽しめたので、これからサブカル界に一石を投じたいと企んでる若者には是非読んで欲しいし、読んでおいた方がいいと思う。

最後に付いてる、ライムスターの宇多丸さんとの対談も良かったなぁ〜
俺的には、本編だけでも買いなのに、この対談が付いてるのを知って『絶対買いでしょ!』になったからね。(笑)

あれだけずっと第一線で活躍してて、ある意味では俺の目標でもある大槻ケンヂさんでも色々と悩みもあるし大変なんだなぁ・・・と、大変勉強になった。

俺たちが思春期の頃、それこそバンド始めた頃って、バンドブームで、それまでアングラと呼ばれてた音楽やバンド、それに付随するその他の文化が脚光を浴び始めた頃だったので、俺達にとっては、そこが文化の入口だった。

少なくとも俺にとっては、サブカルチャーではなく、メインカルチャーだった。

そして今考えると恐ろしいことに、自分はサブカルチャーではなく、メインカルチャーだ!とずっと思い込んでいた。(笑)
自分がサブカルだってことに気付いたのは、事務所が決まり上京し、さぁ自分達のレコードを作ろう!ってことになった時に事務所の人に言われて初めて自分がサブカルだと気付くのやから、おめでたいにもほどがあるよ・・・(笑)
25歳を過ぎてたよ・・・(笑)

『君達は、そういうのじゃないと思うよ・・・』

あの言葉は一生忘れないわ〜(笑)

俺の心の中では、物凄い音を立てて、それまで描いてた構想と妄想が崩れ落ちたからね・・・(笑)

でも、そう勘違いさせてくれたのは、それこそ大槻ケンヂさんや電気グルーブのピエール瀧さんやユースケ・サンタマリアさん、そして直属の先輩でもあるスキップカウズのイマヤスさんなどが面白いバンドマンとしてテレビやラジオで活躍してくれたからだと思う。

特に今は不景気で就職氷河期やし、この先どうやって生きて行こうか?って悩んでる人も多いと思う。

普通の人でも就職が難しい状況なのに当たり前の普通のことが出来ない人間にとっては氷河期関係なく本当に死活問題だよ。
そして俺もそのひとりだよ。

実際、会社員の経験もあるし、正直ぶっちゃけ、仕事自体は問題なくやってきたつもりだ。
でも、朝起きれなかったり、上司の言うことを聞けなかったり、曲がったことを受け入れなかったり、ルーティーンで退屈な毎日に耐えれなかったり・・・
所謂、普通の当たり前のことが出来ないんだよ・・・

仮に、仕事が出来て営業成績トップ取っても、普通の当たり前のことが出来ない俺は、やっぱり立派な社会不適合者だよ。

それでも何とか生きていかなくてはならない。
だからみんな必死で自分の居場所と社会に対しての自分の役割を探している。

このまま終わって堪るか〜!って気持ちでやってても、時には心が折れることだってある。
でもこの本の最後に書いてある言葉、

『人生なんて死ぬまで生きればいいだけですもの・・・』

この言葉に救われる。

30過ぎても遠慮する必要はないと俺は思う。



2012.5.12(土)  池袋 手刀-chop-

【512 -JUN Forever-】
MONKEY TRICK復活LIVE!!

【出演者】 MONKEY TRICK 、タカタイチロー、室伏充

チケット 前売¥2,500 当日¥3,000(D別)

※タカタイチローは、20時10分から出陣!



posted by TV PEOPLE! at 23:27| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ロックが死んだ日、ジンライムを限界破裂まで・・・

忙しくてバタバタしてて遅くなったけど、5月2日は、hideさんと忌野清志郎さんの命日。
亡くなった年は違うけど5月2日は、日本ロック界の巨星2つが落ちた日であり、日本ロック界に置いては特別な日だ。
hideさんと忌野清志郎さんがいなければ今のこの日本のロック界は無いからね。

hideさんにも忌野清志郎さんにも直接お逢いしたことはないけど、hideさんに関してはエクスタシー系の先輩方に特に昔から可愛がって貰っているし、何よりもhideさんの追悼イベントに出演させて貰った経緯もあるので直接逢ったこともないのに変な言い方だけど、hideさんは直属の先輩に当たるので、特に想いが強い。

昨年のエクスタシー残党集会の打ち上げで、DEEPの鈴木晃二さんや当時のエックスのスタッフさんらに、『アレ?イチローってhideさんに逢ったことなかったっけ?』みたいなことを言われたことが凄く嬉しくて涙が出そうになった。

ちゃんと後輩として認めてもらってることに嬉しくて生きてて良かったと心から思った。

hideさんが亡くなった時は、まだ俺は学生でインディーズでやり始めたばっかりで逢えるはずもない雲の上の存在だった。
今でもそうやけど・・・

もし仮に、hideさんが生きてたら逢ってお話とか出来てたんじゃないかと思うと震えが止まらない。

清志郎さんに関しては、昔、清志郎さんの運転手されてた方と仲が良いぐらいで特に繋がりは無いのだが、やはり日本のロック・レジェンド!
足を向けて寝ることなんか出来ない。

昨年の震災、そして原発問題。
もし清志郎さんが生きてたら・・・
と、みんな口々に言う・・・

正直、俺もそう思う。
でも、もう居ないんだよ。
清志郎さんに比べたら非力だけど、生き残った者でどうにかしなきゃいけないんだよ。
清志郎さんだって草葉の陰から『おめぇ〜らで、どうにかしろ!』って絶対言ってるよ。

だから生きてる日本人!
ちゃんと目を見開いて何とかしようぜ!

明日は、清志郎さんが好きだった、お月さまがスーパーになる日!
そう、スーパームーン!
今夜は、ジンライムを限界破裂まで飲みます。





【追伸】
hideさん・・・
hideさんが初めてスカウトし、hideさんが最も愛し、そして俺を最も興奮させたバンド【DEEP】
【DEEP】の初代ドラマー、村田準さんの追悼イベント【512】に2年連続今年も出演させて頂くことになりました。
是非、観て下さい。


2012.5.12(土)  池袋 手刀-chop-

【512 -JUN Forever-】
MONKEY TRICK復活LIVE!!

【出演者】 MONKEY TRICK 、タカタイチロー、室伏充

チケット 前売¥2,500 当日¥3,000(D別)

※タカタイチローは、20時10分から出陣!
posted by TV PEOPLE! at 03:12| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする