2012年04月30日

ICE CREAM SUMMER

どうも、毎月の様にハニートラップに掛っていることで有名なタカタです。

ところで、急に暖かくなって夏日さながらの気温になり、ここに来てアイスクリームが飛ぶ様に売れてるそうな・・・

よく考えたら、俺は小学4年か5年の時以来、自分でお金を払ってアイスクリームを買って食べたことがない。
勿論、それ以来食べたことが無いって訳ではなく、差し入れなどでで貰って食べたことは数回あるが、それも数えるほどである。

ちなみにケーキを自分で買って食べたことも人生で数回である。
俺らが小学生の時に通ってた駄菓子屋にはケーキなんか売ってなかったからだ。

基本的に甘い物があまり好きじゃないので、俺がケーキを買うなんて異常行動を取る時は、よっぽど疲れいて体が異常なまでに糖分を欲しがってる時なんで危険サインの現れだ。(笑)
バンドのメンバーは、そのことをよく知っているので、たまに俺が甘い物を欲しがるとメンバーはそれを見ていつも笑っていた。
酒が弱くて滅多に酒飲まない奴が羽目外して飲んでる時と同じ感じらしい・・・(笑)

幼い頃は、それなりに甘い物も食べていたが、何故小学4年か5年の時を境にあまり食べなくなったのか?
少なくとも自分で金を払ってまでは食べなくなったのか?
そして、何故いつから食べなくなったことを憶えているのか?

その理由は、小学5年生からお小遣いを貯めてレコードを買い漁る様になったからだ。

当時は俺も、お菓子大好きな年頃だったはずなのだが、アイスクリームの誘惑よりもレコードの誘惑の方が魅力的だった。
良く考えてみたら高校の時も学食を使わずに弁当で節約して、レコードや楽器、機材を買ってたわ・・・
高3の時の学祭で初めて学食を利用して、高1ならともかく高3なのに学食での暗黙のルールなどを全く知らずに恥ずかしい思いをしたのを今でも憶えている。(笑)

でも、アイスクリームが持つ、スウィートでクールでポップなイメージは昔から堪らなく好きだ!
むしろ、そういう曲を書きたいと常に思っている。

アイスクリームと聞いて一番最初に思い浮かぶ曲は、【HANOI ROCKS】の『ICE CREAM SUMMER』
この曲を聴くと高校の頃のバイトの帰り道を想い出す。
自転車で片道40分ぐらいの道のり、バイト代で買ったウォークマンでよく聴いていた曲だ。
あの頃は正直何も考えてなかったけれど、何も考えずに純粋に好きな音楽に没頭出来た、色んな意味でとても甘い季節だった。

音楽の凄いところは、今でも『ICE CREAM SUMMER』を聴くとあの甘い季節にタイムスリップできちゃうところだ。
そういう曲って財産だと思うし、そういう曲を何曲持ってるかっていうのは人生の充実度と比例するかも知れない。

そして、誰かの財産になりえる、そういった曲を1曲でも多く届けたいと俺は思う。





posted by TV PEOPLE! at 10:48| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

お知らせ

約半年振りにライブやっちゃいます!

俺が最も影響を受けたバンド【DEEP】の初代ドラマー 村田準さんの追悼イベント【512 -JUN Forever-】に2年連続、今年も出演させて頂くことになりました。

DEEPファンにとって最も特別なイベント!
儀式と言ってもいいくらい大切な夜!
数年前までお客さんとして参加していた自分が2年連続出演させて貰えるなんて夢にも思っていなかった。

その意味を噛み締めて今年も全身全霊で追悼したいと思います。

久々のライブってこともあるし、是非是非、予定を空けて足を運んで貰いたい。

久々過ぎるので昨日から珍しくライブを想定した練習を始めました。(笑)
リハーサルっていうか、リハビリって感じからスタート!(笑)
でもまぁ当日までには何とか仕上げて久々にみんなに良い唄聴かせられるようにするので楽しみにしといてくれ!

それと、ライブ活動を完全休業してる訳じゃないし誘われればやるので、音楽関係者の方、何かあれば連絡下さい。

では、5月12日 池袋 手刀で待ってるぜぇ〜!
昨年同様、会場にいる誰よりも一番楽しんでやろうと思います!




2012.5.12(土)  池袋 手刀-chop-

【512 -JUN Forever-】
MONKEY TRICK復活LIVE!!

出演者 MONKEY TRICK 、タカタイチロー 他

チケット 前売¥2,500 当日¥3,000(D別)


posted by TV PEOPLE! at 10:14| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今振り返ると「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。】に答えました。

THE INTERVIEWS

【今振り返ると「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。】

高校の頃に受けたヤマハの10代限定オーディションで地区優勝したことですかね・・・
優勝したことよりも、そこでYMOの高橋幸宏さんに出逢てお話出来たことが大きかったと思います。

あともうひとつ挙げれるとすれば、大学に入学してすぐの頃、1年生だけで放課後、ピストルズのアナーキー イン ザ UKをセッションすることになって、俺以外誰も歌詞を憶えてなくて、『とりあえず今日だけ歌って!』と後にバンドを組むことになる井上健(Dr)という男に言われたことかな・・・

それまでは、歌わないただのギタリストだったので、その言葉が歌うことのキッカケだった。
当時は、ボーカリストよりもギタリストの方が断然カッコいい!と強く思っていたから、自分から勧んで歌うことは無かったので・・・

あの日だけのつもりが、現在まで続いてる訳で・・・
誰かが言った何気ない、たった一言で人生が変わることもあるんだなぁ〜と・・・(笑)

逆に俺の言葉で人生変わった奴もひとりぐらいいるかも?と想像すると人生って分からないし面白いなと・・・(笑)


http://theinterviews.jp/takataichiro


posted by TV PEOPLE! at 08:45| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

THE INTERVIEWS

また、インタビューにいくつか答えました。

http://theinterviews.jp/takataichiro
posted by TV PEOPLE! at 06:27| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

盟友

どうも、リナリー推しでいくか、マミタス推しでいくかを迷っていたら気が付いたら朝だったことで有名なタカタです。
あっ、スキャンダルの話です。

ところで先日、ジルバの和泉君と刺しで男2人で飲んで参りました。
知りあって7年以上経つけど、意外にもプライベートで飲むのは初めて!
勿論、打ち上げで飲んだことは数回あるけどね。

数年前からずっとお互い言葉を交わす度に言ってたことがやっと実現した記念すべき有意義で凄い愉しい夜だった。

実現するのに数年掛かったのは、ここ数年、俺も年間80本以上ライブやって全国を飛び回ってたし、ジルバはメジャーに行って、お互い尋常じゃないくらい忙しかったしな・・・

ジルバに関しては、何度も触れてるから説明不要だと思うけど、俺にとってジルバは、仲間であり同志であり同業者でありライバルでもある。
一言で言えば、盟友だと俺はひとりで勝手に思っている。

そして俺は何よりも誰よりも純粋なジルバのファンだ!

結成時期もレギュラー箱もジャンルも同じだし、憶えてないくらい何度も共演し、一番厳しくて辛い時期を一緒に戦ってきたから、ジルバの音、言葉、姿勢を誰よりも理解出来ているつもりだ。
(※ジルバの専属PA玖島さんの次に・・・笑)

そして、少なくとも今の10倍は評価されなきゃいけないバンドだと思っている。

これだけインディーズ長くやってると、『ライバルが先にメジャー行ったり売れたりしたら嫉妬しないの?』みたいなことをよく質問されることも多いけど、ジルバに関しては、それは全く無い。
皆無だ。

むしろ、どうだ!俺の仲間マジ・カッコいいだろ〜!?って自分のことの様に自慢したい気分だし、もっと多くの人にジルバの音を知って欲しいと思ってる。

だって、いずれジルバがメジャー行くことなんか、初めて共演した新宿ロフトで、本番前のリハの音聴いた時から知ってたし・・・

今回、プライベートで和泉君と深く話すのは初めてだったけど、今まで散々、音楽で会話してきたから今まで深く話さなかった話題や触れたこと無かった話題でも、1聴けば10理解出来たし、初めて聞かされたことでさえ、昔から知ってる様に思えた。

また、2ヶ月に一度ぐらい集まって飲もうよ!と言って別れたのが社交辞令っぽくなく現実的で妙に嬉しかった。(笑)

そして近いうちに他のメンバー、逸見君や高志君やテツオさんとも飲んでみたいわ〜(笑)




posted by TV PEOPLE! at 09:34| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

赤裸々スケルトン・インタビュー!

先日もお知らせしましたが、THE INTERVIEWSで、またいくつか質問に答えました。

ちなみのタイトルを【タカタイチローの赤裸々スケルトン・インタビュー】ってタイトルにしました。
タイトル通り、下ネタでもなんでも包み隠さず答えるので、質問の方も随時受け付け中です。



http://theinterviews.jp/takataichiro
posted by TV PEOPLE! at 18:24| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

