2011年12月30日

麺道は面倒だ。

どうも、急に女の子が部屋に来ることになって、ヤバぇ〜!シーツ洗ってねぇ〜! どうしよう・・・?
そうだ!こんな時には、ファブリーズ!
と思い、勢い余ってファブリーズを掛けすぎて布団をビショビショにしてしまった過去があることで有名なタカタです。

いやいや、ところで年の瀬ですな〜!

皆様も年越しの準備に忙しくなって頃だと思いますが、年越し蕎麦喰いたけりゃ〜、早目に蕎麦を確保しておいた方がいいぜ!
昨年は俺、31日になって慌てて蕎麦を買い求めたんやけど、時既に遅し・・・
売切れ御免で食えず仕舞いだったんで今年はもう既に今日購入したぜよ!

ところで、つい先日知ったのだが我が祖国、讃岐が年越し蕎麦ならぬ『年明けうどん』を提唱してるとのこと・・・
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1862054&media_id=77

何ともしたたかな・・・と、でも言うか、ありそうでなかった!その手があったか!
なんで今までやらなかったんだと目から鱗!
本気でPRすれば近畿の恵方巻きなんかより定着しそうな予感。
近畿の人には悪いけど、いまだに何だよそれ!?毎年変わる恵方向いて無言で食うなんて面倒臭ぇ〜よ!って思うもん・・・(笑)

ちなみに讃岐には、そもそも蕎麦屋なんてものはない!(笑)
探せばあるのかも知れないけど、少なくとも俺は1軒も知らない。
なのでこの時期だけ、うどん屋が蕎麦を作る場合も多い。
うどん屋が作ってるから、慣れてないのか、ちょっと太めの蕎麦だったりして笑けるんやけど・・・(笑)

我が家では近所のうどん屋が作ったうどんと蕎麦を大量に買って年越しに備えるのだが、讃岐人にとって蕎麦というのは大変珍しいもの!
だからみんな、この時期だけは蕎麦を喰いたがって、毎年、蕎麦が先になくなってうどんが余るという事態・・・

讃岐人が絶対言ってはいけない言葉、『蕎麦の方が美味くねぇ〜?』も飛び出たとか出ないとか・・・(笑)

そんなこと口にしたら讃岐では非国民と呼ばれ生きていけないからな・・・(笑)
打首だよ、打首!(笑)

ところで、Twitterでも書いたし皆知ってると思うけど、この『年明けうどん』だけじゃなく、『うどん県』に改名など、地元香川の主張が激しくて驚いておる。
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/top.html

どうしたんだ急に!?

まるで、今まで地味で目立たなかった生徒が急に授業中、積極的に手を挙げ出した時の様な衝撃!
『か、か、香川君が主張した!』みたいな!(笑)

ちなみに、こんなのもある↓
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/28/news025.html
うどんばかりが先行して全国的にはあまり知られてないけど、地元では昔から骨付き鳥文化も盛んだ。

遠く離れた土地で産まれ育った故郷の声や主張を聞けるのは嬉しいもんだし、パワーを貰える。

俺もこんなところでは終われない。

posted by TV PEOPLE! at 06:08| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマス保険詐欺にご注意!

どうも、敢えてクリスマスやバレンタインに風俗店に行くと普段よりも過剰サービスを受けることが出来ることを知っていることで有名なタカタです。

いやぁ〜、世間はクリスマス一色ですな。

まぁでも俺は、クリスマスに浮き足立つ様な歳でもないし、そんなキャラでもないし、何よりアンチキリストどころかアンチ宗教な訳で、小学校を卒業してからずっとクリスマスなんてシャラ臭ぇ〜ぜぇ〜!
と、叫びながら昨年まで過ごして来た訳です。

しかし、今年だけは、ちょっと違ったんだ・・・
今年は、柄にもなく完璧に浮かれてしまっていた・・・

実はちょうど3日前、8年前に付き合っていた元カノから突然、電話が・・・

それで、この3日間、その元カノと電話やメールを数年振りにずっとしてた訳ですよ。

初詣、一緒に行く約束なんかしちゃったりして、そりゃら〜俄然、気持ちも盛り上がって復縁か!?と思って完全に浮き足だったさぁ〜(笑)

正直、遂に俺も来年、結婚か!?と思ったよ。

なんせ俺の人生で唯一、真面目に結婚を意識して付き合ってた相手やからね・・・

でも、クリスマス・イブ当日、つまり今日・・・

『やっぱり今の彼とやり直すことにした。』

という言葉を残して、今日の昼過ぎ、俺の元から去って行った・・・

この3日間はいったい何だったんだ〜!?

この3日間で何回、斎藤和義の『彼女』を聴いたと思ってるんだ!?(笑)

この3日間で何回、『今も彼女が好きだ。ねぇ君はどう思う?』って歌詞を読み返したと思ってるんだ!?(笑)

でも、これって、つまりこれは、『クリスマス保険詐欺』じゃねぇ?

俺は当事者やから信じたくないので、あくまでも仮定の話にさせてくれ。

推測するに、クリスマス直前に、今彼との別れ話が持ち上がった。
でも、クリスマスに恋人がいないなんて寂し過ぎる!

『じゃあ、保険掛けとかないとヤバくねぇ〜?』
『元彼のタカタイチローは私にゾッコンだったし、保険にはピッタリじゃん〜』

あくまでも仮定の話である。(笑)

27歳の大人の女が考える話ではないと信じておるのだが・・・(笑)

という訳で、皆様もクリスマス保険詐欺にはご注意下され!(笑)



ラベル:クリスマス
posted by TV PEOPLE! at 01:43| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

TVP!がTVを語る

どうも、今日の夕方まで市原悦子が爆発的に再ブレイクしているものだと本当に思っていたことで有名なタカタです。

基本、ネットとラジオでしか情報を得ない俺でも『家政婦のミタ』が巷で話題になってることは勿論知ってましたよ!
でも、TVドラマには全く興味無いし、むしろTVドラマには絶対に触れない様に生きているので、よく確かめず早合点して市原悦子の再ブレイクだと・・・(笑)

なんであんなもんが、ここに来て爆発的に再評価されてんのか意味不明だし、世の中、何が評価されるか分からんなぁ〜と思っておったが、よく考えればそんな訳ねぇ〜よな・・・(笑)

TV PEOPLE!ってバンド名を付けてるぐらいやから、昔は超〜テレビっ子だった。
TVが面白かった時代はね。

でも数年前、部屋のテレビが壊れたのをキッカケに殆どテレビを見なくなった。
今でも部屋にテレビはない。
PCワンセグで見ることは可能だが、見るのは『タモリ倶楽部』と『世界不思議発見』ぐらいなもんだ。

我が家からテレビがなくなった頃から急激にテレビ番組の質が落ちたのが一番の原因だ。

正直、ネット番組やラジオの方が何倍も面白いのでテレビなんて見てる暇がないよ。

とは言っても、まだまだテレビはメディアの中心なんだなぁ〜と、今回の早トチリで実感したけど・・・

しかし、その反面、テレビも落ちるとこまで落ちたよなぁ・・・とも思っている。

10年前までは、どんなメディアも手を出せないメディア界の百獣の王ライオンだったテレビが今ではどうだよ・・・

TV PEOPLE!結成当時、それでもTVは、まだまだメカの象徴だった。

元ネタは、村上春樹の短編のタイトルから取ったけど、メカの象徴(TV)と人間(PEOPLE)って意味でつけたバンド名やしね。
あと、芸能人って意味もあるけど・・・

でも、現在じゃメカの象徴は完全にPCだよな・・・

今では殆ど見なくなったけど、俺としてはTVにもっと頑張って欲しいよ。
だってバンド名の意味が変わって来るからね。

やから王者復活を心の隅でちょっとだけ願うよ。
本音は、ネット、ラジオ、新聞、その他のメディアの多様化と発展やけど・・・

オットおっと・・・
バンド名のくだりから話がだいぶ外れてしまった。。。

何故、俺がテレビドラマを全く見ないのか!?っていうのがメインテーマだった。

幼い頃から超〜テレビっ子やったから数年前まではテレビは見ていた。
でも、テレビドラマに関しては、かれこれもう20年近くリアルタイムでは見ていない。

何故なら絶対にテレビドラマだけは見ない様にしているからだ。

井上陽水さんの言葉で『人を感動させる人間が一緒になって浮かれてはいけない。』って言葉と村上龍さんの『必要以上に人に影響されてはいけない。』って言葉を自分なりに解釈したのがキッカケだ。

テレビドラマって、映画と違ってオンエアと並行して撮影してる訳で、その時代の今がふんだんに錬り込まれる。
実際に自然発生したトレンドは100歩譲っていいとして、そこにはスポンサーやその他の良からぬ人間が用意し操作した情報や流行や薄っぺらいモラルが大量に含まれている。

そんなもん浴びてしまったら、感性が鈍って腐って歌詞なんか書けねぇ〜よ!

自分の感性、考え、主張を鈍らせない為に、本格的に曲を書き始めた中2の夏からテレビドラマは絶対に見ない様にしている。

仮に今なら、テレビドラマを見ても自分の意見や考えや感性がブレることは無いけど、成長過程の多感な時期に見てたら、今の自分は無いと思うし、『エスカルゴ』も『蛍』も『大学時代』も書けなかったと思う。

ただ再放送はありだと思っている。

滅多に見ないけど、逆にその時代のトレンドなどが冷静に分析することが出来るからね。

仮に影響されたとしても自分のフィルターを通すことが出来る。

俺の見解としては、リアルタイムのドラマは百害あって一利なしという結論だ。

良い影響があるとしても悪影響の方が多大だ。

統計学的に見ても明白だ。

同業者のブログなどで見ても、リアルタイムのドラマにハマってる奴の歌詞なんてロクなもんじゃねぇ〜よ!

結論を言うと、何かを表現したいのならテレビを金属バットで叩き壊せ!
posted by TV PEOPLE! at 20:49| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

サンキューロッケンロール!

昨夜の半年振りのソロライブに来てくれたみんな、サンキューロッケンロール!

折角の半年振りのライブやのに喉の調子があんま良くなくて申し訳なかったけど、調子悪いなりにも何とか歌い切れてホッとしたよ。
ライブ前に楽屋で白い粉キメたのが良かったのかな!
龍角散やけど・・・(笑)
イマヤスさんも言ってた通り、龍角散はめっちゃ効くわ〜!

機材トラブルなどもあったけど結果的には予言通り良いライブが出来たと思う。
半年振りだったし、その間、まともにギターも弾いてなかったし、オマケに喉がイカレててリハも全く出来ない状態で挑んだライブだったんで正直めっちゃ不安だったけど、ここ5年間反吐が出るほどライブやってきたのでライブの感覚jを体が憶えてたんで何とかなったよ。

やっぱライブ自体もライブハウスのあの匂いも俺は好きなんだなぁ〜ってことを改めて実感したよ。
楽曲提供やギタリストとして仕事&作家活動など他が忙しくて、今現在は、昔の様なペースでは出来ない状態やけど、また誘われればやるよ!

昨夜は半年振りのライブってことで、俺が最も影響を受けたヴォーカリスト『DEEP』の鈴木晃二さんが観に来てくれました!

ここでも何度も書いてるから知ってる人も多いと思うけど、俺は学生時代から『DEEP』の大ファンで『DEEP』が関西に来る時はライブは勿論、インストアライブやサイン会も全て行ってたぐらいの熱狂的なファンなんで、今みたいにプライベートでことある度に逢って酒飲めたり色々と話させて貰ってるのがホント夢の様だよ。

あの頃の自分にそっと耳打ちしてやりたいよ。
『続けてれば良い事が待ってるぜぇ!』って・・・
まぁ、そんな耳打ちが無くても続けてきた俺を少し褒めたいがね。。。(笑)

そして昨夜は久々に、晃二さんとスタッフさん達と朝まで飲み明かしました!

俺は滅多にカラオケには行かないけど、晃二さんと飲む時は必ずカラオケ!
純粋に楽しいからね!
H2Oの『思い出がいっぱい』を晃二さんとデュエットするのは、もはやお約束!(笑)

まぁ兎に角、朝まで騒いで始発に乗るまでは全然元気やったんたけど、電車に乗った瞬間に寝落ちしたらしく今朝は山手線を4周してまったわ・・・(笑)
携帯を床に落としてたらしく、それに気付かずに急いで降りようとした瞬間に教えてくれたオジサンにホンマ感謝だわ〜

そんな打ち上げの後のグダグダな感じも含めてライブって最高やわ。

また来年辺り、忘れた頃にまたやるよ!





image-
20111208004831.png


image-20111208004845.png


image-20111208004906.png


image-20111208004932.png
posted by TV PEOPLE! at 00:56| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

経験として知っている

いよいよ本日12月6日(火)は、約半年振りのソロライブ!
皆のもの、全員集合にて仕る!
新宿motionにて20時20分から出陣じゃ〜!

折角の半年振りのライブやのに喉が不調で申し訳ないけど、いつも通り全力で唄うぜ!
こういう時の方が良いライブになる場合が多いってことを俺は経験として知っている。



12月6日(火) 新宿Motion

【出演】
ハナビ / タムラ・ジュリアンダイキ / draw the perspective/ タカタイチロー(from TV PEOPLE!)

0PEN 18:30 START 19:00
前売り 2000円 当日 2300円 [D別]

※チケット予約はコチラまで↓
rock.star.roller.tvp@gmail.com

posted by TV PEOPLE! at 13:23| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

待たせたな!

どうも、冬なのに半袖セーターを着るような娘が割と好きなことで有名なタカタです。

ところで、いよいよ来週6日(火)は約半年振りのソロライブだぜよ!

年内ラストライブ!
そして今後のソロライブの予定も今のところないので、是非お見逃しなく!
20時20分から出陣だ!

こんなにもライブから遠ざかったのも何年振りだろうか?!
昨年までは年間80本はやってたから不思議な感覚だ。
ライブの仕方忘れたかも。。。
と、多少心配はあるが、今まで吐き気がする程やってきたんで、やり始めたら体や脳が勝手に憶えてるはずとタカをくくっている。(笑)

兎に角、久々にアコギでロックンロールするぜ!
喉はまだ全快じゃなく、まだ高音が出にくいが当日までにには意地でも治すぜぇ〜!

12月6日(火) 新宿Motion

【出演】
ハナビ / タムラ・ジュリアンダイキ / draw the perspective/ タカタイチロー(from TV PEOPLE!)

0PEN 18:30 START 19:00
前売り 2000円 当日 2300円 [D別]

※チケット予約はコチラまで↓
rock.star.roller.tvp@gmail.com

posted by TV PEOPLE! at 07:56| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

