2011年08月28日

恩人との再会

どうも、カラオケにはヤレそうな娘としか行かないことで有名なタカタです。

最近、バテバテ気味で週に一度ぐらいしかブログをアップ出来てないのでアカンなぁ。。。と自責の念に駆られております。(笑)
ツイッターでは、ボチボチ呟いておりますので、そちらも是非!
http://twitter.com/takataichiro

そんな訳で、ちょうど一週間前になりますが、スキップカウズ主催の夏フェス『イマフェス』を観に渋谷スターラウンジに行って参りました!
ちょうどその日は、5階の渋谷AUBEでも盟友ジルバがジルバ企画の3マン・イベントをしてたんで、5階のAUBEと1階のスターラウンジを行ったり来たりして久々にロックンロール三昧!

今年はまだ夏らしいこと全く出来てないけど、俺的にはこの夏、最も忙しい休日を過ごせました!

まず、ジルバ!

相変わらず、俺もやりたい!と思わせるロックンロールを見せ付けてくれたよ!
ここ数年は、お互い忙しくてなかなか逢える機会も減ってたけど、ここ最近は、俺がライブ活動を休んでるのもあって、昔よく対バンしてた時ぐらい頻繁にジルバのメンバーに逢えてるので、なんか懐かしい感じがするわ。(笑)

ジルバのメンバーとは、もっともっと酒飲んで色々話がしたいし、また一緒にロックンロールしたいぜ〜!

そして、イマフェス!

言わずと知れた大先輩、スキップカウズ主催の夏フェス!

学生の頃からスキカウのファンなので、今こうやってイマヤスさんの番組でコーナーをやらせて貰ってることがホンマ信じられへんし、夢のよう!
カラオケは、あまり好きやないので滅多に行かへんけど、行くと必ず歌うのが、スキップカウズの『返事はいらない』だったりするぐらいファンやからね〜!

そんな尊敬する大先輩、ライブはやはり圧巻の横綱相撲だったわ〜

スキップカウズって、言葉で表現すると、「哀愁漂う男心を歌い上げる歌ものロックバンド!」みたいな感じで、それだけ聞くと、どこにでも居そうなバンドに聞こえるけど、実際にライブやレコード聴くと、こんなバンド唯一無二だ〜!ってなるところが凄い!

完全に贅肉削ぎ落として余計なこと一切やんないし、曲の良さだけで真っ向勝負出来るバンドってそうはいないよ!

そんなことを思いながらスキカウのライブを楽しんでおったのですが、気が付くとイベントの最後、セッションのコーナーでは、わたくし、タカタイチロー、ステージに上がってギターソロを弾いておりました!(笑)

酔っ払ってて、あまり鮮明に憶えてないのが残念でならないが・・・

でも、今思うと、スキップカウズの伴奏に合わせてギターソロを弾いたってことやから、俺にとっては凄い出来事!

俺が弾く直前にギターにトラブルがあった為か?
もしくは、ステージのセンターで弾いたのでモニター環境の為か?
はたまた、ただ単純に俺が酔ってた為か?
自分の弾いてる音が、あんまりよく聴こえなかったのも残念だったけど、貴重な体験が出来て嬉しかった〜!

しかし、久々にエレキ・ギター弾いたけど全く思うように指が動かへなんだわ〜(笑)
やっぱ、毎日弾いてないとアカンな・・・(笑)
みんなも、長い人生いつどこでギターソロを弾くことになるかも知れないので、毎日、ギターソロの練習をしておいた方がいいぜ!(笑)

イベント終了後は、打ち上げにも参加!
出演者じゃないので、早くから飲んでたから打ち上げが始まる頃には、もう、ええ感じに出来上がってしまってたので、打ち上げの記憶も鮮明には憶えていない・・・(笑)

でもその日、カントリーバンド「the ma’am」として出演していた、オセロケッツのVO森山さんと約10年以上振りの再会で出来て嬉しかった。
ちゃんと、お話させてもらうのは今回が初めてだったけど、とても気さくで優しい方で更にファンになったよ。

スキップカウズ同様、オセロケッツも学生時代からのファンで『MADE IN STUDIO』というアルバムは、何千回聴いたか分からないほどだ。

そしてそして、俺の曲を産まれて初めてラジオで流してくれたのが森山さんなんだ!

当時、俺はまだ学生でデモ・テープを作って色んな人に売り込んでる時で、ちょうどたまたま知り合いの方がオセロケッツのメンバーの大学のサークルの先輩だって、それで逢わせて貰ったのがキッカケで、当時やってたオセロケッツの番組内で流して貰ったのが人生初のオンエア!

俺にとっては、まさに恩人だよ!

その時の話をしても、森山さんは全く憶えてなかったけど、『流す曲は凄く神経使って選んでたから、多分、何かを感じたんやと思う。』って言ってくれて涙が出そうになったわ・・・

ちなみに、流してもらった曲は、マキシ・シングル『ROCK STAR ☆ ROLLER!』の3曲目に収録されている『蛍』
当時のアレンジは、今とは全然違って、もっとフォークロック色が強いアレンジだったけど・・・

こういう素敵な出逢いや再会をする度に、やっぱ夢を諦めないで良かったと思うし、至福の瞬間である。

ロックンロールは、やっぱ辞められそうにない。


image-20110824234856.png



【ピックアップ・イベント】

9月25日(日)@ 阿佐ヶ谷LOFT−A


タカタイチローのエロネタ祭りでお馴染のWEB番組『スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト』のトーク・イベントが遂に開催決定!
ポッドキャスト106回突破記念&イマヤス生誕40周年記念!!
「イマヤス生誕40周年記念企画 〜スキップカウズ イマヤスのポッドキャスト3D〜和子よ今夜もありがとう」


OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,000/当日未定(共に飲食代別)
ローソンチケット 【L:32620】



【阿佐ヶ谷LOFT−A】
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


【スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト】
http://imayasupodcast.seesaa.net/

スキップカウズ・イマヤスさんのポットキャストで「タカタイチローのエロネタ祭り!」を開催中!
過去の放送も24時間いつでもどこでも何度でも聴けるので、今すぐチェケラッチョ!

【第98回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/217673559.html
【第88回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/199929028.html
【第83回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/196280231.html
【第76回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/186889899.html
【第70回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/179752481.html
【第63回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/169366381.html

posted by TV PEOPLE! at 12:56| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

一世一代のギターソロ!

先日のイマフェスでラストでのセッションの時、気が付いたらステージでギターソロを弾いてたわ〜 笑

写真は、その時のステージ上からの光景!

自分がスキップカウズの演奏でギターソロを弾く未来が来るなんて学生時代には夢にも思っていなかった!

そして、イマヤスさんや森山さんと同じステージに同時に立てるなんて! 驚

詳しくは、また後日書きます!

しかし、久々にエレキギター弾いたけど、やっぱ毎日弾いてないと指動かへんもんやなぁ〜 笑

こんなに動かへんとは思わへなんだ〜 笑


image-20110824234856.png


【ピックアップ・イベント】

9月25日(日)@ 阿佐ヶ谷LOFT−A


タカタイチローのエロネタ祭りでお馴染のWEB番組『スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト』のトーク・イベントが遂に開催決定!
ポッドキャスト106回突破記念&イマヤス生誕40周年記念!!
「イマヤス生誕40周年記念企画 〜スキップカウズ イマヤスのポッドキャスト3D〜和子よ今夜もありがとう」


OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,000/当日未定(共に飲食代別)
ローソンチケット 【L:32620】



【阿佐ヶ谷LOFT−A】
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


【スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト】
http://imayasupodcast.seesaa.net/

スキップカウズ・イマヤスさんのポットキャストで「タカタイチローのエロネタ祭り!」を開催中!
過去の放送も24時間いつでもどこでも何度でも聴けるので、今すぐチェケラッチョ!

【第98回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/217673559.html
【第88回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/199929028.html
【第83回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/196280231.html
【第76回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/186889899.html
【第70回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/179752481.html
【第63回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/169366381.html



posted by TV PEOPLE! at 00:04| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

合コン豆知識

どうも、大学時代は週に3回は、合コンをしてたことで有名なタカタです。

先日、元F440のドラムのボブ君と2人で新宿で飲んで参りました。

後輩と刺しで飲むこと自体久々やし、一度共演しただけで音楽上の絡みがあまりない後輩とプライベートで飲みに行ったのは人生初かもな・・・

打ち上げとかで大勢で飲むことはあるけど、わざわざ連絡取り合って2人で飲みに行くことはほとんどない。
それに、打ち上げはプライベートじゃないしな・・・

最近の若手は酒も女も行かへんので、そもそも打ち上げ自体がないことが殆ど・・・

しかし、流石俺が無意識に飲み誘った男、ボブ君は違った!
終始『女を紹介しろ!女を紹介しろ!』とぼやくボブ君!(笑)

『ここで書かないで下さいよ〜!』というボブ君の声が聞こえてきそうだが、このブログを読んでるボブ君好みの女子もいるかも知れないので、こういうことは先に発表して大々的に募集した方がいい!(笑)

これが布石となって誘い易くなるだろ!?(笑)

それ以前に、そもそも俺には紹介する程、女友達がいない!
何故なら、すぐヤッちゃうから!(笑) ← (※イマヤスさんのパクリ 笑)

そんな訳で俺も募集中です!(笑)

しかし困ったことに、最初に出したボブ君の注文の多いこと、多いこと・・・

23歳ぐらいから30歳ちょいぐらいまでで、そこそこ綺麗で真面目で長く付き合えそうな娘って!

そんな物件あったら遠うの昔に俺が行っとるわ〜!(笑)

最終的には、かなりハードルが下がった話になってたけど・・・(笑)

いや〜、2時間で、こんなにもハードルって下がるもんなんだぁ〜ということに驚いたよ・・・(笑)

そんな訳で数少ない俺の女友達の皆様、近々、合コンのお誘いをするかも知れませんのであしからず!(笑)

ここで、合コン豆知識をひとつ!

男女問わず、合コンというものはチーム・プレイです!
自己犠牲&助け合いの精神がなければ成立しません!

その日、イケる奴がイッたらいいのです!
変に脚を引っ張ったり、輪を乱したりするのではなく、その日、自分が駄目だと判断した瞬間からイケる奴のフォロー&成立しそうなカップルを邪魔をする女、又は男のブロック&カットに全力を尽くしましょう!(笑)

そして、その日、イケない奴は状況に応じては、速やかに終電で帰れ!(笑)
特に女子は、なかなか帰らないことが多いので教育的指導ですよ!(笑)
敗戦者は女子であろうが、さっさと一人で帰れ!(笑)
厳しいかも知れませんが、合コンという戦場は、そんな甘い場所ではないのです!(笑)

以上のルールを守って健全で実りある合コンを目指しましょう!(笑)



【ピックアップ・イベント】

9月25日(日)@ 阿佐ヶ谷LOFT−A


タカタイチローのエロネタ祭りでお馴染のWEB番組『スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト』のトーク・イベントが遂に開催決定!
ポッドキャスト106回突破記念&イマヤス生誕40周年記念!!
「イマヤス生誕40周年記念企画 〜スキップカウズ イマヤスのポッドキャスト3D〜和子よ今夜もありがとう」


OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,000/当日未定(共に飲食代別)
ローソンチケット 【L:32620】



【阿佐ヶ谷LOFT−A】
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


【スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト】
http://imayasupodcast.seesaa.net/

スキップカウズ・イマヤスさんのポットキャストで「タカタイチローのエロネタ祭り!」を開催中!
過去の放送も24時間いつでもどこでも何度でも聴けるので、今すぐチェケラッチョ!

【第98回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/217673559.html
【第88回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/199929028.html
【第83回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/196280231.html
【第76回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/186889899.html
【第70回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/179752481.html
【第63回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/169366381.html


ラベル:合コン
posted by TV PEOPLE! at 01:12| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

終戦記念日

【終戦記念日】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1707417&media_id=4

本日は終戦記念日

終戦記念日には毎年、同じことを言っています。
今年も敢えて同じことを言います。
そして俺は今後もずっと『ギブミー ア チョコレート』を歌い続けます。

年々、反戦や社会問題を歌うバンドやミュージシャンが減っていっているのを肌で感じ、少し恐怖を感じます。

特に我が国、日本は、一番叫ばなければならない国だと思うし、こういうことをミュージシャンが叫ばなくて誰が叫ぶんだ?!と俺は思っています。

だから、時代錯誤と言われようがウザいし暑苦しいと思われようが歌い続けなければいけないことだと考えています。

勿論、俺は戦争を経験してないけど、まだ俺らの世代は祖父から戦時中の色んな話を聞けたり、銃弾を受けた足の傷痕を見せてもらったりもしました。

だから間接的だけど戦争を感じることがまだできました。

でも今の若い子達やこれからの世代の子達は、それすらも感じれなくなる訳です。

だからこそ叫び続けなければならないと考えています。

だから今日一日くらい皆様も、戦争について考えて欲しいと願います。

平和については考えなくていいです。
偽善が邪魔をします。
戦争について考えて下さい。
殺し合いについて考えて下さい。

そして、世のミュージシャンは原点に戻るべきだと考えます。


黙祷・・・

【玉音放送】
http://homepage1.nifty.com/tukahara/manshu/syusensyousyo.htm

ラベル:終戦記念日
posted by TV PEOPLE! at 09:40| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

初恋の娘の処女を奪われた気分だぜ!

どうも、ミュージシャンの癖に次のライブの予定がトーク・ライブしか入ってないことで有名なタカタです。

ところで先日、代々木LABOというライブハウスへ初めて行って参りました。

理由は、なんてたって盟友ジルバにべス蜂、そして可愛い後輩リフ・リッチの3バンドが共演ってことなので行かない理由がない!
というか駆け付けずにはいられないぜ!

俺も出来れば、そのイベントにTVP!で参戦したかったぜ〜!

今だから言うけど、TVP!の活動休止ラスト・ライブは、ジルバにべス蜂、そしてTVP!の3マンで締めようと考えていたんだ。
それは残念ながら実現はしなかったけどさ・・・

でも、それを疑似体験出来た素晴らしいイベントだった。

TVP!とジルバは何度も共演してるし、TVP!とべス蜂も何度も共演している。
でも、ジルバとべス蜂は今回が初の共演!
俺からしたら夢の共演だぜ!
出来ることなら俺がそのブッキングをしたかったぜ!
例えるなら初恋の娘の処女を奪われた気分だぜ!(笑)

ジルバにしろべス蜂にしろ、仲間であると同時に俺は彼等の熱烈なファンでもあるからな!

普通のファンと違って、俺はプライベートや楽屋トークも知った上で、彼らに熱狂している!
ちょっと、優越感に浸りながらも本当の彼等の良さを誰よりも知ってると自負している。

やから彼らのライブを見ると、やっぱバンドやりてぇ〜!
フル・スウィングでロックンロールしてぇ〜!と心から思う訳だ・・・

今のところ、トークライブしか決まってないけどね・・・(笑)

でも、先週末、久々、約1ヶ月半振りに、仕事でギター弾いたぜ!

それはまだ内緒の話!(笑)


【ピックアップ・イベント】

9月25日(日)@ 阿佐ヶ谷LOFT−A


タカタイチローのエロネタ祭りでお馴染のWEB番組『スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト』のトーク・イベントが遂に開催決定!
ポッドキャスト106回突破記念&イマヤス生誕40周年記念!!
「イマヤス生誕40周年記念企画 〜スキップカウズ イマヤスのポッドキャスト3D〜和子よ今夜もありがとう」


OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,000/当日未定(共に飲食代別)
ローソンチケット 【L:32620】



【阿佐ヶ谷LOFT−A】
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


【スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト】
http://imayasupodcast.seesaa.net/

スキップカウズ・イマヤスさんのポットキャストで「タカタイチローのエロネタ祭り!」を開催中!
過去の放送も24時間いつでもどこでも何度でも聴けるので、今すぐチェケラッチョ!

【第98回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/217673559.html
【第88回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/199929028.html
【第83回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/196280231.html
【第76回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/186889899.html
【第70回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/179752481.html
【第63回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/169366381.html

posted by TV PEOPLE! at 02:26| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

著作権が丸見えや〜!

どうも、karaや少女時代にはヤリたいとしか思わないことで有名なタカタです。

最近、少々お疲れ気味ですぐ寝てしまい、この記事を書くのに4日も掛ってしまった。

ところで、TV PEOPLE!の癖に殆どテレビを見ないので巷で話題のフジテレビと韓流の関係のことが何を言ってのか、いまいちよく分からず完全に取り残された感じだったので4日前にネットで自分なりに調べてみた。

要はフジテレビの子会社のフジパシフィック音楽出版が買わされたかどうか知らないが、なんせ色々あって、K−POPの出版権の殆ど所有してて、それでフジテレビでK−POPを大量オンエアして荒稼ぎしてるんやないか?!
そもそもK−POPブーム自体が捏造じゃないか!ってのが議論になってるんやろ?

そのことについて思うことが無い訳ではないが、敢えて今日は、そのことには触れないでおこう。
軽くネットで調べただけやし、胸張って言えるだけの自分なりの意見がまだ明確に見えずボンヤリしてる状態なんで・・・
俺が個人的にB’zは糞だ!と言い切るのとは、ちょっと種類の違う話だ。

そんなことよりも、もっと俺の興味を引くものをネットで調べてる途中で見つけた。

今回の件で、フジテレビを痛烈に批判してる人のサイトをたまたま見つけたんやけど、その人はかなり詳しく検証してて、フジテレビの子会社のフジパシフィック音楽出版がK−POPの出版権の殆ど所有してることを突き止めるのに利用したサイトが、JASRAC公式サイト内のデータベース検索!

自分も音楽で収入を得てる身なのだが、こんなサイトがあるなんて初めて知って自分の勉強不足を痛感してしまった。

作詞・作曲者が誰で、出版社がどこで、その楽曲がどういう風に管理されているのかが一目瞭然に誰でもいつでも見れるように公開されていただなんて目から鱗だったわ〜(笑)

で早速、自分の楽曲を探してみた。
下記がそのサイト↓
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/


『ほっ〜、そうなんや〜』と自分でもよく解らない納得感!(笑)
作詞&作曲者名のところが、ちゃんとステージネームのカタカナ表記のタカタイチローになってて、書類を書いた時のことを思い出した。
本名じゃなくてもいいんだ〜ってのに驚いたのを憶えている。(笑)

他にも友達や知り合いのバンドの楽曲も見てみると面白かった。
このバンドは作詞も作曲もすべてバンド名義で登録してるんだ〜ってのが分かったり。
あのバンドは、デビュー前に自主製作で出したアルバムの曲もデビューを期に登録したんだ〜ってのが分かったり。
あのバンドのこの曲は確かまだ未発表のはずなのに既に登録されてる。
次のアルバムやシングルに入る予定なのかな!?と色々と予想出来たりと中々興味深いサイトでした。

JASRACに登録楽曲があるミュージシャンの方は勿論、これからプロのミュージシャンを目指す若い子達も一度見てみてわ!

俺もJASRACには色々と言いたいことがあるけど、唯一自分の楽曲を守ることが出来る制度やからね!






【ピックアップ・イベント】
WEB番組『スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト』のトーク・イベントが遂に開催決定!

9月25日(日)@ 阿佐ヶ谷LOFT−A
(※詳細未定)

【阿佐ヶ谷LOFT−A】
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


【スキップカウズ・イマヤスのポットキャスト】
http://imayasupodcast.seesaa.net/

スキップカウズ・イマヤスさんのポットキャストで「タカタイチローのエロネタ祭り!」を開催中!
過去の放送も24時間いつでもどこでも何度でも聴けるので、今すぐチェケラッチョ!

【第98回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/217673559.html
【第88回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/199929028.html
【第83回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/196280231.html
【第76回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/186889899.html
【第70回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/179752481.html
【第63回放送】 http://imayasupodcast.seesaa.net/article/169366381.html


posted by TV PEOPLE! at 18:30| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

