2010年09月25日

愛の電話

どうも、初体験は、琴平高校の保健室だったことで有名なタカタです。

ところで、うちのパソ子ちゃんが絶命いたしました。

足長おじさんが新しいパソ子を届けてくれるまで、しばらくの間、愛の電話こと『愛フォン』と二人だけの愛の生活が始まります。

愛フォンで良かったと思う反面、愛フォンじゃ出来ないことも意外と多いので、ストレスが溜まります。

嘘みたいな話ですが、愛フォンでは、公式ブログに写真がアップ出来ないことが判明!

元々、あまり写真はアップする方ではありませんが、写真はTwitterの方でアップしていきます。

そして愛フォンでは、文章書くのは結構辛いので、しばらくは、Twitterメインで書くつもりなので、Twitterを要チェケラッチョでよろしくロッケンロール!

ブログタイトルを裏切りたくないので無理矢理、余談をブチ込みますと、デートの前日のハニーとの電話が一番、恋愛を感じます。

ところで明日は、西千葉ZXでライブ!

19時10分出陣だ!



【LIVE SCHEDULE】 

09/07(火) 横浜 7th avenue 
09/17(金) 渋谷 DESEO  
09/23(祝) 西千葉 ZX 
09/26(日) 西千葉 ZX 
10/09(土) 西千葉 ZX
10/16(土) 柏616
10/21(木) 横浜 7th avenue 
10/30(土) 西千葉 ZX


☆11/01(月) 西川口 HEARTS☆

『初のソロ主催イベント!』(仮・タイトル未定)

【出演】
・我孫子神音会(LADIES ROOM ジョージ)
・ELIZABETH.EIGHT
・WORLD AMBER the MOON
・タカタイチロー(TV PEOPLE!)

   ・・・and more




 

【twitter】 
http://twitter.com/takataichiro
posted by TV PEOPLE! at 21:19| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

夏の終わりの唄

どうも、初めてのお店では、絶対に指名しないことで有名なタカタです。(一期一会)


ところで本日、秋分の日は、西千葉 ZXでライブ!
昨日は暑かったけど、天気予報では恐らく今年最後の猛暑日と言ってました。

長かった今年の夏もやっと終わりみたいなんで、今日は夏の終わりを感じさせる唄を沢山選んで歌うつもりだ!

19時20分、出陣だ!



【LIVE SCHEDULE】

09/07(火) 横浜 7th avenue
09/17(金) 渋谷 DESEO 
09/23(祝) 西千葉 ZX
09/26(日) 西千葉 ZX
10/09(土) 西千葉 ZX
10/16(土) 柏616
10/21(木) 横浜 7th avenue
10/30(土) 西千葉 ZX


☆11/01(月) 西川口 HEARTS☆

『初のソロ主催イベント!』(仮・タイトル未定)

【出演】
・我孫子神音会(LADIES ROOM ジョージ)
・ELIZABETH.EIGHT
・WORLD AMBER the MOON
・タカタイチロー(TV PEOPLE!)

   ・・・and more




 

【twitter】
http://twitter.com/takataichiro


posted by TV PEOPLE! at 03:19| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

武士道があれば宗教なんていらない!

どうも、キャバクラでは一度も浮気をしたことがないことで有名なタカタです。

ところで俺が最も尊敬する歴史上の人物と言えば、幕末の志士『日柳燕石』(クサナギ・エンセキ)

誰だそいつ? 聞いたことねぇ〜ぞ!と思う方も多いと思うので簡単に説明すると、幕末当時、四国全土を治めていた博徒、現在で言うところのヤクザの首領であり、詩や書の才能に優れた現代で言うところのアーティストであった。

高杉晋作を幕府の手から逃がす為に匿ったことは、あまりにも有名で、他に吉田松陰とも交流があった。

噂では、坂本龍馬も匿ったとされているが、記録としては残っていない。

何故、そこまで俺が日柳燕石に魅かれているかというと、男気に溢れていることと、書いていた詩や書、短歌が、うちの叔父曰く、物凄くエロいものだったということ!(笑)

まだ読めてないのだが、「旅の恥かき捨ての日記」とか想像しただけでも凄そうである。(笑)

前置きは良いとして俺が、日柳燕石に魅かれている最大の理由は、燕石の別宅『呑象楼』(どんぞうろう)があった場所が、現在の私の実家がある場所なのだ。

だから、うちの実家の前には、『呑象楼の跡』という石碑が立っている。

『呑象楼』の名前の由来は、その二階で酒を呑むと、盃に金毘羅宮(こんぴらさん)がある象頭山が月の光に照らされポッカリと浮かぶところから、“象頭山を呑む”意気を示す「呑象楼(どんぞうろう)」と名づけられた。

現在、『呑象楼』は、別の場所(榎井小学校の敷地内)に移されているが、俺は産まれた時から、その石碑を見て育ってきてるし、叔父や叔母や親父からネットで調べても載ってないような情報を聞かされて育ってきた。

俺が産まれ育った場所に、幕末当時、高杉晋作が半年以上も暮らしていたと思うと、それだけで鳥肌が立ってくるし、日柳燕石先生に対して他人とは思えない。

うちの実家の下、掘ったら、もしかしたら歴史的な発見や貴重な資料が埋まってるかも知れないので次に立て替える時は、掘り返して見つかったら『なんでも鑑定団』に鑑定に出さなな!(笑)

実際、あまりにも叔父や叔母が、『燕石さん、燕石さん』言うてたから、俺はずっと血の繋がった先祖かと二十歳ぐらいまで思っていた。

事実、血は繋がっていないのだが、やっぱり、どう考えても他人とは思えないのである。
遺伝子がそう感じてるとしか説明出来ないが・・・

俺は、霊感とか全くないし、オカルトにも全く興味がないけど、死んでも魂は、その場所に残ったり、現れたりするんじやないかと思ってしまうぐらい、何か特別なものを昔から感じている。

その『呑象楼』は、普通一般の人は入れないのだが、俺は過去に三度程入ったことがある。

まさに、映画に出てくるような忍者屋敷だった。
いつ命を狙われてもおかしくない人だったから、壁はひっくり返るわ、隠し部屋はあるわで、ホント凄かった!

テーマパークのお化け屋敷などのからくりとは、比べものにならない本物感があった。

血の匂いがするというか、遊びではなく本当に生死が掛かった「からくり」がそこにはあった。

うる覚えなのではっきりしたことは言えないが、俺の記憶が確かなら畳の下にも隠れるようになってたと思う。

ここで、何を思い酒を呑んだのかと想像するだけでゾクゾクしてくる。

地元の権力者だった叔父も亡くなったし、時代も変わったから、いくら跡地で産まれ育った俺でも、恐らく今は、そう簡単には許可は降りないと思うけど、いつか『呑象楼』で侍の格好してジャケット撮影とかPV撮影とか出来れば最高だ!

若者よ、志士になろうぜ!

武士道があれば宗教なんかいらない!


【日柳燕石 wiki】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9F%B3%E7%87%95%E7%9F%B3






【LIVE SCHEDULE】

09/07(火) 横浜 7th avenue
09/17(金) 渋谷 DESEO 
09/23(祝) 西千葉 ZX
09/26(日) 西千葉 ZX
10/09(土) 西千葉 ZX
10/16(土) 柏616
10/21(木) 横浜 7th avenue
10/30(土) 西千葉 ZX


☆11/01(月) 西川口 HEARTS☆

『初のソロ主催イベント!』(仮・タイトル未定)

【出演】
・我孫子神音会(LADIES ROOM ジョージ)
・ELIZABETH.EIGHT
・WORLD AMBER the MOON
・タカタイチロー(TV PEOPLE!)

   ・・・and more




 

【twitter】
http://twitter.com/takataichiro

posted by TV PEOPLE! at 00:04| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ソロとして初の主催イベント開催決定!

『TV PEOPLE!』の活動休止から1年4ヶ月、ベースをアコギに持ち代え、ひとりでもバンドの時と変わらぬペースでライブをやって参りました。

しかし、すぐにリリースするつもりだったソロでの新曲も色々あって未だ出せておらず、活動はしているが、大きなニュースがない為、ある意味では沈黙を保っていると感じてる人も少なくないと思います。

残念ながら新曲のリリースは、まだ目途が立ってないのやけど、そろそろこの辺で花火打ち上げとかなアカンで〜!と思い、遂に重い腰を上げる決意を固めました。

来る、11月1日(月)西川口HEARTSにて、『タカタイチロー』ソロとして初の主催イベントを開催することが決定致しました!(祝)

久々の俺の晴れの舞台、そしてソロとして記念すべき初の主催イベントに出演してくれる、飛びっきりにイカした素晴らしいバンド達を紹介するぜ!

まずは大先輩、我らが兄貴『LADIES ROOM』のジョージさん率いる『我孫子神音会』

もう何度も紹介してるんで説明不要だと思うが、TVP!のレコードの帯にもコメントを書いてくれたり、エックスのhideさんのトリビュート・イベントにもお誘い頂くなど、凄くお世話になっている大先輩!

二度の日本武道館での公演を果たし、それこそ中学の頃からずっとファンで憧れの存在だった『LADIES ROOM』のジョージさんが、俺の主催イベント、しかもソロとしては初のイベントに出演してくれるなんてホント夢にも描いてなかったことだよ!

人間、生きてひとつのことをやり続ければ思いもよらない展開もあるんだなと実感したよ!



そして、最多共演バンド、べス蜂こと『ELIZABETH.EIGHT』も出演決定してるぜ!

べス蜂も説明不要だと思うが、年間150本を越えるライブバンドで年末には渋谷AXでのツーマン公演も決定している実力派バンド!

実は、今回の企画、年末の彼らの渋谷AXでの公演の成功を願って、何か俺達にも出来ることはないかと西川口HEARTSの原畠さんの提案で企画した部分も少しある。

一番宣伝したい公演1ヶ月前、でも彼らは本番に備えて、自らの企画など打つ余裕もない。

そこで、しばらく企画打ってない俺が良いバンド集めて、良いイベントを組むことで少しでも背中を押せるんやないかと思って企画した部分もある。

何度も言う、部分もある。

勘違いして欲しくないので言っておくが、別に仲間の為にどうとか偽善を売るつもりは全くない。

あくまでも、この企画は俺の初の主催イベントであり俺が主役だ!
それに、べス蜂以外の出演者には全く関係のないことなので本当は言うべきではないのだが、敢えて書いた。

では何故、敢えて書いたかというと、今だから言うけど、TVP!の活動休止の5ヶ月前、結局最後のリリース・ツアーとなったツアーの初日にメンバー内では、実は活動休止が決定していた。

そのことをひた隠し、数ヶ月に及ぶ長いツアーに出た。

当然、バンド内の環境は最悪だったし、息をするのも辛かった。
決められている目の前のライブを全力でやるのが精一杯だった。

自らのラストライブすら企画する余力も残されてなかった。

でも、1年4ヶ月前『TV PEOPLE!』の活動休止ライブ。
あの4人での『TV PEOPLE!』の墓場を用意してくれたのがべス蜂なんだ。

借りた恩は返さないと蜂(バチ)が当たると思ってな!(笑)

だから、そういう趣旨も一割ぐらいあると感じてくれたら嬉しいよ!




そして話は戻って、もうひと組、出演が決定してるのは、『WORLD AMBER the MOON』

以前、『TV PEOPLE!』にサポート・ベーシストとして1年ぐらい籍を置いてた「ボーノ」の新バンド!

ボーノは、俺の後輩の中では、圧倒的に一番の有力株なので当日が楽しみだ!


という訳で、現在出演が決定してるのは、俺も含めて4バンド!

他にもまだ交渉中のバンドもいるので、決まり次第、追加報告していくよ!

では、初の俺のソロ企画ライブ、休み取って絶対来てくれ!

よろしくロッケンロール!




☆ 11月1日(月)  西川口 HEARTS ☆

『タカタイチロー 初のソロ主催イベント!』(仮・タイトル未定)

【出演】
・我孫子神音会(LADIES ROOM ジョージ)
・ELIZABETH.EIGHT
・WORLD AMBER the MOON
・タカタイチロー(TV PEOPLE!)

   ・・・and more







【LIVE SCHEDULE】

09/07(火) 横浜 7th avenue
09/17(金) 渋谷 DESEO 
09/23(祝) 西千葉 ZX
09/26(日) 西千葉 ZX
10/09(土) 西千葉 ZX
10/16(土) 柏616
10/21(木) 横浜 7th avenue
10/30(土) 西千葉 ZX


☆11/01(月) 西川口 HEARTS☆

『初のソロ主催イベント!』(仮・タイトル未定)

【出演】
・我孫子神音会(LADIES ROOM ジョージ)
・ELIZABETH.EIGHT
・WORLD AMBER the MOON
・タカタイチロー(TV PEOPLE!)

   ・・・and more




 

【twitter】
http://twitter.com/takataichiro

posted by TV PEOPLE! at 22:47| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

mixiニュースの記事は、ホント酷い!

前からずっとおもってるんやけど、mixiのニュース記事って、補足情報が間違ってたり、文章が日本語として間違ってたり、どちらとも取れる曖昧な表現があったりとホントに酷い!

俺に書かせろ!
ギャラは、奴らがいくら貰ってるか知らないが、奴らの倍は取るがな!(笑)

mixiニュースって巨大メディアなんやからちゃんとやろうよ!
ちゃんとした人に書かせようぜ!

記事の内容からすると、ボランティアとかタダ同然のギャラでやらせてる可能性も大だな。(笑)

記事なんやから、取材とか裏付けしようぜ!
せめて裏ぐらい取ろうや!

取材や裏取ってないのが丸分かりの記事が多過ぎる。

常識的なことや、知識的なことならネットで調べたらすぐ分かるのにそれすらしていない。

昨今のブログブームも相俟って、暇を持て余した主婦とかが、タダ同然で仕事を受ける様になって、ライターの仕事が激減した。

ギャラの良い仕事は、当然、時間と労力が掛かってメインの音楽活動と平行しては無理だし・・・

昔から、こういう記事って、村上春樹風に言うと、『雪掻きみたいな仕事で誰がやっても同じ、でも誰かがやらなければいけない仕事。内容さえ伝わればいい。』っていう風潮はあったけど、今のこのmixiのニュースは、内容すら、ちゃんと伝え切れていない。

ちなみに、下記の記事も間違っている。↓


【押尾被告、即日控訴も墓穴の可能性】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1346314&media_id=42

検察側も控訴しない限り、押尾被告の罪が重くなることはない。






【LIVE SCHEDULE】

9/07(火) 横浜 7th avenue
9/17(金) 渋谷 DESEO 
9/23(祝) 西千葉 ZX
9/26(日) 西千葉 ZX


【twitter】
http://twitter.com/takataichiro

posted by TV PEOPLE! at 18:03| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

何度も買ってしまうレコード @

どうも、池の畔でカーセックスしてたのがバレたことで有名なタカタです。

ところで皆様は何度も買ってしまうレコードとかありませんか?

大好きなレコードって皆にも聴かせたいし、良さを分かって欲しい!と思って友達に貸したら、誰に貸したのか分からなくなって、もう一度、買い直す羽目になったことはないですか?

俺は、よくあります。(笑)

そんな思い出がたっぷり詰まったレコードを紹介していくコーナーを思いつきで始めることにしました。

ちなみに俺は、音源商品のことは、例え形式が、CDだろうがアナログ盤だろうが、MDだろうが、はたまた配信だろうが、すべてレコードというようにしている。

その理由や根拠は、また別でいつかまとめて書くけど、ひとつだけ言うなら発売元の会社のことを、『CD会社』とは呼ばないだろ?
まぁ、ひと言でいうなら、そういうことだ。
別にノスタルジックに浸っている訳ではない。

話は戻って、今日紹介する記念すべき1枚は、このブログでも何度も紹介してるし、最近ではプライベートでも仲良くさせて頂いている、『鈴木晃二』さんのソロ1枚目、97年7月にワーナーから発売された『膝を抱えたライオン』

これも友達に貸して返ってこなくて、つい先日、amazonで購入して届いたばかりで、ここ数日はこればっかり聴いている。

最近は、amazonがあるから便利だよな。
昔みたいに足を棒にして中古屋を梯子しないでも、ネットで予約すれば2日後にはポストに入ってるんやから便利な時代やで。

話が反れたが、この『膝を抱えたライオン』というレコードが、もし発売されなかったら、現在の俺の音楽は存在しない!と言い切っても過言じゃないくらい俺の音楽に影響を与えた1枚。

今聴いても、『こういうのやりてぇ〜』と部屋でひとり叫んでるよ!(笑)
当時は、神戸で住んでたんやけど、このアルバムのツアーの大阪公演は友人3人で行ったのを今でも克明に憶えている。

サウンドも勿論だが、兎に角、歌詞がヤバイ!
歌詞カードも恐らくちゃんと読ます為にだと思うけど、改行がされず凄く読み難い作りになっている。

そして、ボーカルの声の伸びとキレがヤバイ!
同じ歌い手として嫉妬するし、俺の理想としている。

タイトル曲の『膝を抱えたライオン』と対極した『ヨウキナハイエナ』という曲があったり、遊び心も散りばめられていて、それがより一層、レコードの意味を深めている。

ポップでキャッチーな曲も数曲収録されているが、全然安っぽくなく、あくまでもロック!

当時の俺は、ポップな曲を書くと安っぽくなり過ぎてロックじゃなくなっていたので凄く嫉妬したし、このアルバムを何度も聴いて勉強も研究もした。

後に音楽的部分ではなく、人間力だと気付くのだが、それまでには、かなりの時間が掛かった。

まだまだ、このアルバムについては言い出すとキリがないので、今日はこの辺で締めます。

また機会があれば、もっと更に深いレビューを書くよ。

兎に角、オススメの1枚!
特に若い子達に聴いて欲しい1枚!


hizalion.jpg


ところで明日は、渋谷DESEOでライブ!
「リバイバル・エイジ」のツアー・ファイナルにお呼ばれして、めっちゃ久々にDESEOに登場だ!

18時半、出陣!

今月はライブ少なくて残り3本しかないから見逃すな!

 

【LIVE SCHEDULE】

9/07(火) 横浜 7th avenue
9/17(金) 渋谷 DESEO 
9/23(祝) 西千葉 ZX
9/26(日) 西千葉 ZX


【twitter】
http://twitter.com/takataichiro

ラベル:鈴木晃二 DEEP
posted by TV PEOPLE! at 23:45| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

