2010年02月28日

今すぐここでやらせろ!

お疲れロック!

今月は久々に、TVP!の時バリに7本もライブやって疲れたわ・・・(笑)

今月は28日しかなかったのに凄く長く感じた・・・

自分のライブ以外にも面倒見てるバンドのライブや仲間のライブを観に行ったのを合わせると今月は何日、生音に触れたんやろか?

ちなみに昨夜は、「F440」のツアーファイナルに行って参りました。

ミュージシャンにとって生音に触れる回数や頻度ってかなり大切で重要。

だから出来る限り仲間のライブには足を運ぶようにしてるし、ライブハウスのスタッフにもプライベートな感覚で逢って話せるのも大きい。

多い時は週に3本とかライブしてるのに仲間のライブを見ると俺も今すぐここでやりたい!って思うから不思議。

話は変わってカバー曲の話。
ソロになってからよくカバーをやってるのやけど、カバー曲を選ぶのって凄く楽しみでもあるけど悩むところでもある。

よくブランキーやミッシェルをやって欲しいって意見を貰うことも多いんやけど、そこは俺が今までやってきたことの、ド真ん中のルーツ過ぎて、ちょっとやり辛い・・・
なんか馬鹿正直過ぎる気がして・・・
っていうか今の俺ではまだ無理かな・・・

年末に2回程、「ROSSO」の曲はやったけど、「ROSSO」はまだ企画バンド的な感じだったし、上手く説明出来ないけど、「シャロン」っていうあの曲はまだ抵抗がなかった。

カバー曲は、勿論どれも大好きで唄いたくて唄ってる訳でどれも俺のルーツなんやけど、どちらかと言えば、「こんな要素も俺にはあるんだぜ!」ってことを伝えたくて唄ってる所もある。

オリジナルをちゃんとリリースしてるミュージシャンにとってのカバー曲っていうのは単にコピーやカバーじゃなく、それぐらいの意味と重さがあると思うから。

次にカバーしようかと思ってるのは、「矢野まき」さんの【本音とは愛よ】

そんな訳で今夜の1曲は、「矢野まき」で【本音とは愛よ】





【2/25 セットリスト】
・ギルティー
・惑星シンドローム
・宗右衛門町ブルース
・乳房の勾配
・男の子と女の子
・赤い果実
・エスカルゴ


【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro


【LIVE SCHEDULE】

3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD
3/07(日) 西千葉 ZX
3/19(金) 横浜 7TH AVENUE
3/28(日) 西千葉 ZX
4/02(金) 横浜 7TH AVENUE
4/27(火) 柏 THUMB UP


posted by TV PEOPLE! at 20:13| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

恋愛相談

昔から、よく後輩や友人から恋愛相談を受けることが何故だかわからないが非常に多い。

先日も後輩から相談を受けた。

完全に相談する相手を間違ってるよコイツと思いながら、いつも聞いているよ・・・(笑)

っていうか逆に俺が相談されたことを誰かに相談したいわ!(笑)

俺に聞くのは、セクキャバの相場とか雇用形態とかそういうのにしてくれ!

『♪俺は埼玉産まれ、池袋育ち、ブクロのキャバ嬢だいたい友達〜♪』
(※嘘です。まず埼玉産まれですらない・・・笑)

あと、ついでに言っておくが、『ハレンチ・パーティーバンドのくせにプライベートでは全くパーティーしてへんやないか!』とか、そういう意見、うるせぇ〜よ!(笑)

話は戻るが相談されてる俺からして、デートの誘い方やタイミングがまず全く分からない。

それと一番よくされる質問なんだけど、もう一歩進んだ段階でのラブホへのスマートでカッコイイ、誘導の仕方というか、誘い方というかエスコートというか、それが皆無なまでに俺には全く分からない。

高校を卒業して以来、ずっとひとり暮らしなもんで、ラブホに行ったことなんて生涯で5回くらいしかない・・・

だから決まって『押し倒せ!』としか助言できない。(笑)

料金の支払い方とかハイテクらしいし、テンパリそう・・・
プライベートでパーティーしてないのがバレる!(笑)

アカン・アカン・・・
恋の話ではなくSEXの話になってる。(笑)

そうそう、数年前にラジオに出演した際に、「理想の女性は?」って質問に対し『絶対、キャバ嬢じゃなきゃ嫌だ!』って答えたことがあって、未だに『キャバ嬢じゃなきゃ駄目なんですか?!』ってメールをたまに貰うこともあるけど、それはあれだよ。
平たく言えば何て言うかあれだよ。
「どこでもドア」が欲しい!って言ってんのと同じ様なレベルの話だよ。(笑)

昔から外見的なタイプはあまり気にしない方だと自分では思ってるけど・・・

ただ昔から清純な娘には全く興味がないし、性を感じないんだなこれが・・・

女子アナとか世の男子達は大好きみたいやけど、俺は友達にはなりたいと思うけど、それ以上は、ちょっと想像力がついてこない。

俺的には、サブカルでイっちゃてる娘とかB級以下のモデルやレースクイーンの方がよっぽど興味があるし、想像力が湧く(笑)

俺の話はいいとして、恋愛ってものは今も昔も、特に現代においては圧倒的に女性が主導権握ってると思うんだ。

恋愛のスタートボタンを押すのは女性で、男はそのキッカケのようなものを手を変え、品を変え提供してるだけのようにしか思えない。

そのスタートボタンが押されないと、男はストーカーでもない限り、それ以上、中には入っていけない。

女性が「つい押しちゃった」ってなるぐらい、それを誘発出来る男がモテるんやないかと・・・

そこまでは分かるのですが、そのやり方が全く分からないのです。(笑)

要は俺に聞くな!ということです。(笑)

しかし今後また相談受けた際、ラブホについての知識がないと相談に乗れません。

それは大変困ったことです。

ですので調査の為に一緒にラブホに行って頂ける女性を募集します。(笑)

いやいや、あくまでも、あくまでも調査ですから!(笑)


そういや明日は、横浜7TH AVENUEでライブ!
19時出陣だ!


【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro


【LIVE SCHEDULE】

2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD
3/07(日) 西千葉 ZX
3/19(金) 横浜 7TH AVENUE
3/28(日) 西千葉 ZX
4/02(金) 横浜 7TH AVENUE
4/27(火) 柏 THUMB UP


posted by TV PEOPLE! at 22:42| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

セックス記念日

お疲れロックンロール!

本日は、平成22年2月22日ということでカップルの日!

というのは俺が考えた嘘で本当は、『ニャンニャンニャン』で『猫の日』らしい。

ニャンニャンもカップルも取りようによれば同じようなニュアンスだ。

だから今日のMCでは『カップルの日!』ってことにして色々と話しました。

まあ、カップルと言えば誰もが一番初めに思い付くキーワードと言えば、そう『セックス』ですよね〜(笑)

誰も異論はないようなので話を進めますと、いつもと全く同じようにセックスの唄を沢山歌ってきました。(笑)

まあ日付にカコ付けただけでいつもと全く同じだ。(笑)

でも今日は初披露のカバー曲も2曲やった。

最近は、スタッフも俺の行動や音作りを理解し、予測してくれてるので凄く実験的なライブをしている。

前にも書いたけど、何も考えずステージに上がって、その場の空気に合わせて曲を決めて、その場に合うニュアンスで歌ってる。

アコギ1本だからこそ、できることなんで。

まあ馴れないことなんで失敗もあるけど…

ブルースじゃないけど本来、唄ってものは、そうあるべきだと思うし。


まぁ兎に角、最近は、ちゃんと唄を歌うことに興味があるっていうか集中している。


てなことで今夜の1曲は、『LADIES ROOM』で【SEX DRIVE】

久々にバンドでこんな曲やりてぇ〜





【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro


【LIVE SCHEDULE】

2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/08(月) 西千葉 ZX
2/14(日) 町田 CLOVE
2/17(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD
3/07(日) 西千葉 ZX
3/19(金) 横浜 7TH AVENUE
3/28(日) 西千葉 ZX
4/02(金) 横浜 7TH AVENUE
4/27(火) 柏 THUMB UP

posted by TV PEOPLE! at 00:50| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

恋人

昨日は、久々に昼まで寝ました。

目を通さなアカン資料が山積みで寝落ちする限界まで頑張って色々観てたけど、ほとんど頭に入ってなくて無意味だった。(笑)

今日は、仕事上やらなアカンので、久々に色んな曲をコピった。
コピったついでに、明日のライブでやるかもよ・・・

フリーテンポでゆっくり唄うのって、めっちゃ難しいわ・・・
でも、少しだけ唄の唄い方が分かった気がした。

この世界に、ちゃんと唄を歌える人間は何人いるのだろうか?
音痴の人の方が実は唄えてる場合が多いんじゃないだろうか・・・
そんなことを、ふと思いました。

あぁ・・・ギターはやっぱり恋人だ。


今夜の1曲は、『ハナレグミ』で【ありふれた言葉】




明日は、西千葉ZX!
19時から出陣予定!


【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro


【LIVE SCHEDULE】

2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/08(月) 西千葉 ZX
2/14(日) 町田 CLOVE
2/17(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD
3/07(日) 西千葉 ZX
3/19(金) 横浜 7TH AVENUE
3/28(日) 西千葉 ZX
4/02(金) 横浜 7TH AVENUE
4/27(火) 柏 THUMB UP

ラベル:ハナレグミ
posted by TV PEOPLE! at 01:05| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

【連続ブログ小説】 しばしお待ちを・・・

mixiで連載している【連続ブログ小説】

最近バタバタしてて、1ヶ月以上更新止まってて、「早く続きを書け!」という命令口調の温かい御言葉を沢山頂戴したんで、せめて【連続ブログ小説】について日記書きます。

予想外の大反響を頂き、本当に嬉しい次第であります。

最近、マイミクさんになってくれた方もいるので、まずは簡単に説明しますと、【連続ブログ小説】は、mixiのみ、しかもマイミク限定公開の小説です。

何故、マイミク限定公開かと申しますと生意気にも出版狙ってるからです。(笑)

ちなみに、昔からの知り合いに関しては、何か、こっ恥ずかしいので「読みたい!」ってメッセくれた人にしか公開してません。(笑)

まぁ、その公開基準も曖昧なものですが・・・(笑)

完全ノープランで書いているので、今のところ小説のタイトルもなく仮タイトルとして【連続ブログ小説】として連載してます。

仮タイトルの由来は、NHKの【連続テレビ小説】を捩っただけの浅はかなものです。

今のところの荒筋を簡単に述べますと、主人公のカメラマンの晃司が、ヤッツケ仕事を依頼され、打ち合わせの場所に向かうと現れたのは6年前に別れた元カノの麻紀(モデル)だったという話。

俺が書くのだから、「ハード・ボイルド」、もしくは「官能小説」だろうという大方の予想を裏切り、蓋を開ければ「恋愛小説」だったことに驚きを隠せない人が多いことに侵害です。(笑)

俺だって恋ぐらい語れるさ!(笑)

今のところ、主な登場人物は、主人公の晃司(カメラマン)と元カノの麻紀(モデル)の二人だけで、回想シーンとリアルタイムを行き来する構成で話は進んでいる。

主人公の晃司よりも、元カノの麻紀のファンの読者が多くて、女の子からは、「麻紀みたいな女の子になりたい!」って意見が凄く多いし、男からは、「麻紀みたいな彼女が欲しい!」って意見が多数届いております。

完全ノープランで書いてるので、そんな意見も取り入れつつ書いてるんで、現在は麻紀を前面に押し出し、本来、主人公だったはずの晃司は、ストーリー・テラーの様な役割になってます。(笑)

これって、「実は、タカタ氏の実話じゃなぇ〜の!?」って疑いのメッセも多数頂きましたが、そこは敢えて、YESともNOとも言いません。(笑)

時間作って、出来るだけ早く最新号書くんで、それまでバックナンバーをお楽しみください!

読みたい人は、マイミク申請カモンBABY〜!
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7754961&from=navi



【連続ブログ小説 第1話〜第19話】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1301284231&owner_id=7754961


【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro


【LIVE SCHEDULE】

2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/08(月) 西千葉 ZX
2/14(日) 町田 CLOVE
2/17(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD
3/07(日) 西千葉 ZX
3/19(金) 横浜 7TH AVENUE
3/28(日) 西千葉 ZX
4/02(金) 横浜 7TH AVENUE
4/27(火) 柏 THUMB UP

posted by TV PEOPLE! at 22:57| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラスα

お疲れロック!

昨夜は、「fragments」のレコ発イベントにお呼ばれして西千葉ZXでロッケンロール!

昨夜も気持ち良く唄えたぜ!

昨夜は、今までやったことない曲順でガラリと変えてやってみた。

相変わらず、一部の業界関係者からは、「曲のイメージと違い過ぎるから喋るな!」と言われ続けてるけど、昨夜はMCもいつもより少しだけ多めに喋ってみた。(笑)

「もっと喋れ!」っていう人もいて賛否両論やし、会場の空気次第でどうするか、その場で判断していつもやっている。

MCってもんはホント怖いもので、何百本ライブをしても毎回緊張する。

前回ウケたネタと全く同じネタを同じテンションで喋っても、ウケない時は全くウケないから不思議・・・

まぁ、まだ喋りに関して表現や才能が突き抜けてないからやと思うけど・・・

日々精進・・・

そう考えると芸人さんは凄いわな〜

でも昨夜は、例のB'z批判ネタで会場をさらったぜ!(笑)

鉄板ネタやし、1年は使えそう。(笑)

素人騙して荒稼ぎしてるのは、やっぱ俺は、どうしても絶対に許せない!

あんなもん、新興宗教みたいなもんやで〜

話は反れたけど曲の内容の浸透率を少しでも上げたいから、極力、出来る範囲でトークを多く取りたいと思ってる。

勿論、曲だけでも伝える自信はあるけど、トークをプラスαして可能な限り隅々まで理解して頂けたら幸いだ。


【2/17 セットリスト】
・トラベリングマン
・惑星シンドローム
・宗右衛門町ブルース
・乳房の勾配
・ギルティー
・赤い果実
・エスカルゴ


【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro


【LIVE SCHEDULE】

2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/08(月) 西千葉 ZX
2/14(日) 町田 CLOVE
2/17(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD
3/07(日) 西千葉 ZX
3/19(金) 横浜 7TH AVENUE
3/28(日) 西千葉 ZX
4/02(金) 横浜 7TH AVENUE
4/27(火) 柏 THUMB UP


posted by TV PEOPLE! at 03:01| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする