2010年01月31日

オッパイ元気?!

バンドの時と違い今はアコギ1本でライブしてるので、当然ライブ運びも変わってくる。

バンドの時よりもトーク部分を増やさないと、どうしても間が持たないところもある。

バンドの時は、一時期、事務所から喋るな!って言われてる時期もあって基本的にはあまり喋ってなかったが、ソロになるとそうもいかない。

だから日々ライブをやってると、MCネタを考えるのも大変。
出来ればタイムリーで曲に絡んだネタが好ましい。

普段の生活の中で面白いネタを見つけられる時ばかりじゃない。

ネタがない時は、ネタを自ら作るしかないなと先日ふと思った。

先日、ブログにも書いたけど、近々『乳房の勾配』って曲をライブでやろうかと思ってて、乳房=オッパイネタが欲しい訳だ。

オッパイと聞いて、俺が何故か一番最初に思い付いたのは、「グループ魂」の港カヲルさんの持ちネタの『オッパイ元気?!』っていう名言!(笑)

俺も『オッパイ元気?!』と聞いてみたい!
いや聞かずにいられない!(笑)

ということで、冗談の通用しそうな知り合いの女性10名を選んで実際に携帯メールで前振りなしで『オッパイ元気?!』と聞いてみた。

すると意外な統計結果が出た。

調査してみるもんだなと実感!(笑)
結果はこうだ!↓

1位 元気だと思います。 4票
2位 普通です。 3票
3位 馬鹿じゃないの!? 2票
4位 元気〜! 1票

自分の体の部位に関わらず、まるで他人事の様に『元気だと思います。』が1位なのは男の俺にとっては何とも意外。
2位の『普通です。』も取り様によっては、関心が自分から外れているようにも取れる。

やはり、オッパイは別のひとつの生命体なのだろうか!?(笑)
そう考えると奥が深い話やね。(笑)

俺は、てっきり4位の『元気〜!』が圧倒的多数で過半数取るのかと思ってた。

しかし、冗談が通用しそうな女性ばかり選んで調査したのに、その内2割の人に通用しなかったことが俺の誤算です。(笑)

まぁ、そっちはそっちでまた別の意味で奥が深いね。(笑)




【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro


【2010年 LIVE SCHEDULE】

2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/08(月) 西千葉 ZX
2/17(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD

posted by TV PEOPLE! at 00:49| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

罪な箱

遅くなったけど先日の渋谷GUILTYでのライブ、サンキューロッケンロール!

GUILTYでやるのは、なんと約2年半振り!

久々だったけど相変わらずやり易かった〜

PAさんも憶えてくれてて感激!
GUILTYのPAさんは、いつも凄く尖った音を作ってくれるんで俺は好き。

3〜4年前、あの頃一緒にイベント企画したり、共演してたバンドは、ほとんど解散したりして消えてしまったなぁ・・・

まぁ、うちも活動休止中なんで人のことは言えないけど・・・(笑)

先日、共演した2番目に出たバンドさんはタイからツアーで来てて、向こうの音楽事情も聞けて勉強になったよ。

勿論、俺がタイ語を話せる訳じゃなく、メンバーの一人が日本人だったから色々聞けたんだけど・・・(笑)

タイは衣食住の国で娯楽にお金を掛けられるのは裕福な人だけの特権で一般人がギターを買うなんてことは物凄く大変なことみたい。

まぁ聞く前からなんとなくそうだとは思っていたけど、改めて実際にタイで住んでる人から聞くとやっぱ違うね。

だからスタジオも日本みたいにある訳じゃないから、彼らは向こうで自分達のスタジオを作って持ってるみたい。

まぁ作った方が安く済むってことだと思うが、しかしどんだけ物価が違うんやって話や!(笑)

ツアーで日本に来てアンプが良過ぎて逆に戸惑ったって話聞いて笑けた〜

まぁ日本は恵まれ過ぎってことですわ・・・

リハだったあんなに丁寧にやらして貰えるのは日本だけって話もよく聞くしね。

まぁ恵まれた環境に感謝して日々精進ですな。


【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro


【2010年 LIVE SCHEDULE】

2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/08(月) 西千葉 ZX
2/17(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD




posted by TV PEOPLE! at 14:53| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

コーヒーと恋愛

小学5年の時に12小節の短いインスト曲を産まれて初めて書いて以来、自分の曲で表現したい!っていうオリジナルへの憧れがずっとあって、高校の学園祭で産まれて初めて自分の曲を人前で演奏した。

勿論、コピーも沢山したけど、他のミュージシャンに比べるとかなり少ない方だと思う。

楽器の練習は昔から大嫌いで、今に至るまで、ほとんど全くって言っていい程、部屋で練習なんてもんはしたことがない。

練習する暇があったら、l曲でも多く作曲したい〜!って思うタイプだった。

だから自分で曲を書くようになってからは、ずっと自分の書いた曲しか唄ったことがなかった。

ちなみに、カラオケにもほとんど行ったことがない。
行ったとしても付き合いで行く程度で、恐らくここ10年間で5回も行ってないと思う。

カラオケは、おねーちゃんとしか行かないと決めている。(笑)

でもソロになって自由度が増したら、ここに来て急に他のミュージシャンの曲が歌いたくなって最近はよく歌っている。

コピーじゃなく、ちゃんとカバー出来るスキルがやっと身に付いてきたのが一番の理由だけど、前にも書いたけどDJ的な感覚で、世の中にはこんなにカッコイイ曲があるんだぜ!ってことを紹介したい気持ちも強い。

そういう意味で、誰も知ってる曲を深い意味も遊び心もなく、ただ客席の顔色をうかがってやってるのを見ると音楽人としての器の小ささを痛感してしまう。

カバー曲の選択って、個性も才能も潜在能力も浮き彫りになるので、オリジナルと同じくらい大切だ。

今後とも隠れた名曲をカバーしていく所存だ。

今夜の1曲は、今夜のライブでも初披露した「サニーデイ・サービス」で【コーヒーと恋愛】



『♪コーヒーと恋愛が共にあればいい〜♪』


【裏ブログ twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro




【2010年 LIVE SCHEDULE】

2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/08(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD

posted by TV PEOPLE! at 01:03| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

今日は渋谷ギルティーでライブ!

今年初の都内!

ギルティーでやんのめっちゃ久々で2年振りやから楽しみ!

勿論、TVP!の曲『ギルティー』も久々にやるぜ!

19時出陣予定!

posted by TV PEOPLE! at 09:33| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

GANG STAR ☆ LOVERS

「傷だらけのフィルムの中、色褪せたドラマ演じた ギャングスターのポスターに今でもイカれてるぜ!」ってことで先日、【パブリック・エネミーズ】観に行って参りました。

家に帰ってwikiで「デリンジャー」のこと調べ直してやっと意味が分かったよ。

浅はかな知識しか持たずに観たので劇場では、いまいちピンと来ない個所がいくつかあって、あの赤いドレスの女は誰?なに奴?って感じだった。

「シド&ナンシー」と同じで、時代背景とかある程度の知識を持った上で観ないと100%手放しでは楽しめないかと・・・

でも理解した上で観たら良い映画だったと思います。

まぁ、ギャング映画ってことだけで無条件に興奮してる男子の意見ですが・・・(笑)

やっぱ、ジョニー・デップは男から見ても色っぽい〜

そして、ギャングごっこしたい〜!(笑)
この歳でしてたら確実に捕まるな・・・(笑)

今夜の1曲は、冒頭で歌詞を引用させてもらった「THE PRIVATES」で【PINBALL LOVERS】

学生の頃、この歌を友人の前で何となく歌ってたら、『お前が普段言ってることをまとめた様な歌だな。』って言われたことを今でも憶えてる、俺にとって特別な歌。

そうだ!京都へ行こう!
いや、いつかカバーしよう!(笑)




【twitterもよろしく!】
http://twitter.com/takataichiro




【2010年 LIVE SCHEDULE】

1/12(火) 横浜 7TH AVENUE
1/13(水) 西川口 HEARTS
1/15(金) 西千葉 ZX
1/20(水) 横浜 CLUB LIZARD
1/28(木) 渋谷 GUILTY
2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/17(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD

posted by TV PEOPLE! at 19:24| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

淫らな名曲

『体だけさ〜それが目当てなんだ。 悪いかい? 花環を食い散らかしてみたいんだ〜♪ 』

富田ラボ feat.キリンジの【乳房の勾配】めっちゃ好き!

なんせ歌詞が唄い出しからヤバいぜ!
まさに、ハレンチ・パーティー!(笑)

実は、ちょうど1年前にも、この曲紹介したんやけど、それ以来、【乳房の勾配】ってキーワードで俺のブログに訪れる人がめちゃめちゃ多くて、1年経った今でもまだ頻繁にヒットし続けてるんで、ヤラシイ話だがアクセス稼ぎの為に、ここでもう一度紹介しようかと!(笑)

超〜都会派でインテリジェンス&ジェントルなサウンドに、ニュートラルでセクシーな声で、こんな最低の言葉を乗せて唄うなんて卑怯だ!(笑)

俺が女なら『もう好きにして〜』って感じで完璧にヤラれてるな!(笑)

人間って真剣に無茶苦茶なこと言われたら案外応じるのかも・・・(笑)

少なくても主張のない男よりは魅力的に感じるんじゃないかと・・・

俺はプライベートでこんなセリフ、とてもじゃないけど言えないのでライブでこの淫らな名曲【乳房の勾配】をカバーしようかと検討中!

感情殺して淡々と唄うのは難しそう・・・

それと俺はドラマーやないから、ドラムのことは、よく分からへんのやけど下記のyoutubeでのライブ映像のドラマーがめっちゃ気になる。

よく分からへんけどめっちゃ上手くない?!
ド頭の入りとかヤバい!
あんなバシッと入って来られたら他のミュージシャンも気合い入るわ!(笑)

埋め込み不可だったんで下記のサイトに飛んで是非、聴いてみて下さい!

そうそう忘れてた、今日のライブ良いライブだったよ。

【乳房の勾配/富田ラボ feat.キリンジ】
http://www.youtube.com/watch?v=bZZrA5JJsj4



【2010年 LIVE SCHEDULE】

1/12(火) 横浜 7TH AVENUE
1/13(水) 西川口 HEARTS
1/15(金) 西千葉 ZX
1/20(水) 横浜 CLUB LIZARD
1/28(木) 渋谷 GUILTY
2/02(火) 横浜 7TH AVENUE
2/03(水) 西川口 HEARTS
2/17(水) 西千葉 ZX
2/22(月) 西千葉 ZX
2/25(木) 横浜 7TH AVENUE
3/04(木) 横浜 CLUB LIZARD


posted by TV PEOPLE! at 01:53| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする