2009年09月30日

生誕記念日

ここでも何度も何度も好きだ好きだ言ってるけど、今日は、T−REXのマーク・ボランの生誕記念日!

いつまで経っても俺のアイドルだ!

最近では、映画『20世紀少年』の主題歌に使われたり、それ以前にも色々なメディアで使われたりしてるから曲聴けば知らない人はいないと思うけど、それでもまだ過少評価されてる気がしてならない。

俺的には、ビートルズやエルビス、マイケル、マドンナと肩を並べるくらい評価されても良いと思ってる。

勿論俺は、リアルタイムのファンではなかったけど、俺よりマークのことを好きな人に逢ったことないくらい好きだ。

今後も、マーク・ボラン研究家として生きていきます。(笑)

マークのことを語り出すと止まらないんで今日は止めときます。

聞きたい人は個人的に聞いて下さい。
朝まで話しますよ!(笑)

今夜は、マークに乾杯!









posted by TV PEOPLE! at 21:47| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

同業者の皆様へ

『バックトラックから作る音楽は駄目なんだよ。ちゃんとシンプルにピアノで弾いて歌ってみて美しい曲じゃないと。愛し合うことと曲作りは同じさ。心に残るムードが大切なんだよ。』by マイケル・ジャクソン

今読んでる本に刻まれてあったマイケルのこの言葉。

俺も昔からずっと感じてたことだったんで読んだ瞬間、ドキっとした。

こういう考え方もあるってことではなく、マイケルの言葉は事実、実態、いやむしろ正解と呼んでいいと思うんだ。

(※ちなみに私はマイケルの信者ではない。)

実際、尊敬する先輩ミュージシャンや過去のレジェンド級の偉人達、刺激を受け合ってるカッコ良いバンドに共通するところ。

それは、原始的な方法でメロディー先行で曲を書いていること。

それとは逆に、こいつ才能ねぇ〜なぁ〜、ダサい、完全に素人だな!って思う奴に共通してるのは、バックトラックから曲を書いているという点だ。

恐らく実際に才能が無くて良いメロディーが書けないから、こういう作り方をしてるんだと思うけど。

ここでも昔から何度も言ってるけど、ただ単に何となくカッコイイ曲なんて誰にだって書けるんだよ。

メロディーって言うのは曲に置いて主役でありテーマ。

それらが不在の状態で曲を書き進めたって良い曲が書けるはずもないのは当然のこと。

演劇に例えるなら脚本もキャスティングも決まってないうちから舞台装置や衣装を作ってるようなものだ。

そこに適当に主役(メロディー)を宛がっても、借りてきた猫になるのは目に見えている。

そんな演劇や音楽なんて誰も観たくも聴きたくもないはずだ。

そこそこ頑張ってるんやけど、それはそれは兎に角、曲が悪い、ひと言で言えば才能がない後輩バンドがいて、やはりそのバンドの曲の作り方もバックトラックから作ってるんやけど、そのバックトラックを全て作ってるギターの奴が『俺が作曲した。売れたら作曲印税を全てよこせ!』と言ってバンド内でモメてるのを聞いて、他人事ながら無性に腹が立った。

っていうか、それは作曲とは言わないぜ!
どちらかと言えば、そのお粗末なトラックに借りてきた猫の様な引っ込み思案なメロディーを乗せて歌ったボーカリストの方が作曲者だ。

お前がしたのは、どちらかと言えばアレンジ(編曲)であって印税の対象じゃないぜ!

っていうか心配しなくても絶対売れないから安心しろ!(笑)

勿論、特に現代の音楽においてアレンジ(編曲)の持つ重要性も高いことは事実であり、作曲や作詞と同等に印税が発生すべきであり、法律を改正すべきだと思う。
(※ただでさえレコードが売れない時代なんで法律改正の可能性は皆無だと思うが・・・)

そういう意味では彼に同情しない部分がないではないが、それはまた別の話。

彼がやったのは作曲ではない。

現代では電子楽器や電子機材が発達して何だって簡単に出来るし、楽器が弾けなくったって誰だって音楽を作ることができる。
そしてそれを誰もが発信できる時代。

そのこと自体は決して悪いことばかりじゃないし、むしろ上手く利用すべきだと思うけど、音楽が氾濫し過ぎて複雑でややこしく難しいことになって来てることは事実だ。

本当に良い曲は、どんな状況でも頭角を表すかも知れない。
でも音楽の過剰氾濫により聴く側の耳が麻痺しているのも事実。

何となくカッコイイ曲なんてもういらない。

同業者の皆様、音楽の在り方や音楽業界の将来、音楽の作り方について、今一度、真剣に考えようぜ!






【LIVE SCHEDULE】


9/7   横浜 7TH AVENUE
9/12  池袋 西口公園路上ゲリラライブ(雨の為中止) 
9/17  町田 CLOVE
9/19  柏 BAR FIESTA
9/24  横浜 7TH AVENUE
10/7  横浜 7TH AVENUE
10/10 西千葉 ZX 
10/14 横浜 CLUB LIZARD
10/15 横浜 7TH AVENUE
10/26 西川口 HEARTS
posted by TV PEOPLE! at 21:23| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

長い一日

お疲れロック!

今日は、ほんま長い一日やった…

今日は二日分ぐらい生きたわ…

連休明けやし、これを読んでる皆様もそうではないでしょうか?

関係ないけど、陽が落ちるの早くなりましたな。

今日はリハなしド本番やったから18時に会場入りしたんやけど外はもう暗かったんで季節を感じました。

ところで今日のライブですが落ち着いて楽しく出来たぜ〜

落ち着き過ぎて曲順間違えたけど…(笑)

でも、後でスタッフからその間違えた曲順の流れが最高に良かったって言われた〜(笑)

今度は敢えて今日のセットリストでみっか〜

後で見返して見ると確かに良い曲順だ。(笑)

はあ〜流石に今日は疲れたぜ…

風呂入って酒浴びて寝ます。


【セットリスト】

・螢
・赤い果実
・宗右衛門町ブルース
・惑星シンドローム
・BAD GIRL(nona reeves)
・瞬間と永遠(曽我部恵一)
・ギルティー
・大学時代
・エスカルゴ


【LIVE SCHEDULE】


9/7   横浜 7TH AVENUE
9/12  池袋 西口公園路上ゲリラライブ(雨の為中止) 
9/17  町田 CLOVE
9/19  柏 BAR FIESTA
9/24  横浜 7TH AVENUE
10/7  横浜 7TH AVENUE
10/10 西千葉 ZX 
10/14 横浜 CLUB LIZARD
10/15 横浜 7TH AVENUE
10/26 西川口 HEARTS


posted by TV PEOPLE! at 00:45| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

再開

皆様、シルバーウィークはどうお過ごしでしたか?

明日から日常に戻されると思うと気が滅入りますな。。。(笑)

私は前半はライブだったり、サイン会に出掛けたり割とアクティブにしてましたが、後半はほとんど部屋から一歩も出ずにひたすら本を読んでおりました。

読み終えた本の余韻に浸る間もなく次の本を開いて読み始めたり、普段の私では考えられないペースで読んでました。

ところで私も明日から仕事再開であります。

9/24(木)横浜 7TH AVENUE

出番は3番目で20時10分から40分間やるぜ!


【LIVE SCHEDULE】


9/7   横浜 7TH AVENUE
9/12  池袋 西口公園路上ゲリラライブ(雨の為中止) 
9/17  町田 CLOVE
9/19  柏 BAR FIESTA
9/24  横浜 7TH AVENUE
10/7  横浜 7TH AVENUE
10/10 西千葉 ZX 
10/14 横浜 CLUB LIZARD
10/15 横浜 7TH AVENUE
10/26 西川口 HEARTS
posted by TV PEOPLE! at 19:58| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

今年、一番幸せな出来事

今日は、nona reevesの西寺郷太さん著の『新しいマイケルジャクソンの教科書』の発売を記念したトークショー&サイン会に参加する為、渋谷HMVまで行って参りました。

トークショーやサイン会って、みんなそうやと思うけど、俺の場合更に輪を掛けてめちゃくちゃ死ぬほど好きやないと行かないんです。

面倒臭さがりやし、日々、ツアーなどの音楽の活動で外に出る機会が多い分、休みの日は一歩も外へ出たくないタイプ。

その俺が早起きし、しかもひとりでサイン会に行って参りました。

何故か、ちゃんとしたシャツにネクタイを締め、ジャケットも着て、香水までふって、まるで女の子とデートでもするような格好で向かいました。(笑)

昔から大ファンの癖に郷太さんを生で見るのは初めてで、出てくるまでドキドキしながら待ってました。

HMVで本を購入した先着200名限定イベントだったんで、ほとんどがノーナ・ファンかと思いきや、マイケル・ファンもいて、ちょっとビックリでした。

よく考えてみりゃ、マイケル・ファンもいて当然なんやけど、何故かそこは全く想定していなかった。

俺の隣にいた女性二人組はマイケル・ファンらしく、俺とは逆に「やっぱノーナ・ファンもちゃんといるんだねぇ〜」とか話してて、お互いに普段接することのない珍しい存在に感じてるのかと思うと笑けてきました。

そう考えると不思議なイベントでした。(笑)

トークショーのテーマは、勿論、今回発売された、マイケルジャクソン本についての話で、分かり易く、面白いトークで、あっという間の30分間でした。

その後、サイン会になったのですが、俺は少しでも長く、郷太さんと話がしたかったので、長く話せる可能性が高く、尚且つ印象に残り易い、一番最後にサインして欲しかったので他の人に先を譲り、買ったばかりのその本を読みながらずっと待ってました。

しかし、俺と同じことを考えてる人も当然いて、最後は無理だったけど、残り数名になり、軽く話しててもスタッフさんも、流石にもう止めには来ないだろう〜って空気が流れ出した頃に俺の順番がやってきました。

今でこそ、ライブイベント等で昔から憧れのミュージシャン、大先輩方達に沢山お逢い出来る機会も増え、中には特に可愛がって貰える先輩方達もでき、一緒にお酒を飲ませてもらう機会も増えてきたので、昔みたいにガチガチになり何も喋れなくなることはなくなったけど、でもやっぱ初対面で初めてお話させてもらう時は今でもやっぱ緊張する。

特に今日は完全プライベートで来てる訳で、共演者ではないのだから尚更だ。


郷太さんの半径1m圏内に入った瞬間、ふわっと夢の中にいるような気分になった。

でも意識はしっかりしていて、自分の名前を言って『高田一郎さま GOTAMA nona reeves』とサインして貰った。

出来ればステージネームのカタカナで『タカタイチロー』って書いて欲しかったけど、そんな我まま言ったら嫌われてしまうんじゃないかと思って注文付けるのを止めた。(笑)

そして、思い切って、「昔から大ファンで俺もバンドやっててレコード出したんで是非聴いてください。」と、よく覚えてないけど、だいたいそういう内容のことを言って、自分のTVP!のレコードを手渡した。

するとレコードを手に取ってジャケットを見た郷太さんは、

『ん!! TV PEOPLE!??? 俺、知ってるかも!?』

と、信じられない言葉を口にした!(驚)

ビックリし過ぎて、どこで?何で?、TVP!のことを知ってくれたのかまでは聞く余裕も時間もなかったけど、でもその表情や話ぶりから間違いなく「バンド名は聞いたことある」って感じが手に取ることができるんじゃないかと思うぐらい、しっかりと伝わってきた。

説明は出来ないけど、それは絶対に人違いとかではなく、間違いなく俺のことを知ってくれてるという分子を含んだイナズマのようなものが体中に走ったんだ。

こういうことって、俺だけじゃないと思うけど、不思議と直感で昔から分るんだ。

TVP!のことを知ったのは、今書いてるこのブログかも知れないし、myspaceやロック雑誌、ラジオ、有線、ミュージシャン仲間からの噂話、ライブハウスに貼ってあるポスターなど・・・

もしかしたらどこかで、たまたまライブを観たのかも知れない。

でもそんなことは、もはや問題ではないのだ。

憧れの人が俺の知らないところで、例えバンド名だけにしろ俺のことを既に知ってくれていたという事実。

こんなに幸せなことはないよ!

こんなこと、生まれて初めてだし、ちょっとどうしていいか分からないぐらい、はしゃいでしまって、寄り道せずにすぐに家に帰って部屋で飛び跳ねて喜びの舞を踊ったぜ!(笑)

生きてて良かったと本当に思ったし、今までほとんど活動を止めずに音楽やってきて本当に良かったと思った。

このことだけでも今までやってきたことは無駄じゃないってことの十分過ぎる証明になるよ!

もし仮に「やったぜ!ベイベー!」(死語)という言葉を現代で使うポイントがまだ残されているとしたら、ここしかないと思い、誰もいないところでひとり叫んでみたよ!(笑)

兎に角、今年に入って間違いなく一番幸せな出来事でした。


『やったぜ!ベイベー!』(笑)



SA3E01760001.jpg


SA3E01770001.jpg


【LIVE SCHEDULE】


9/7   横浜 7TH AVENUE
9/12  池袋 西口公園路上ゲリラライブ(中止) 
9/17  町田 CLOVE
9/19  柏 BAR FIESTA
9/24  横浜 7TH AVENUE
10/7  横浜 7TH AVENUE
10/10 西千葉 ZX 
10/14 横浜 CLUB LIZARD
10/15 横浜 7TH AVENUE
10/26 西川口 HEARTS
posted by TV PEOPLE! at 19:31| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FIESTA

お疲れロック!

今夜も最高に楽しくやれたぜ!

正直、BARでのライブだったから、あんなにお客さん入ると思ってもいなかったし、あんなに盛り上がるなんて思ってもいなかった。

しかも出番はトップだったけど最初から盛り上がってくれてサンキューロッケンロール!

ホント今日は、みんなのお陰だよ!

他の共演者の方もそれぞれに気持ち良さそうにPLAYしてて、お客さんも盛り上がってたしホント有意義な夜でした。

それと今日は柏ってこともあり、リハの前の空き時間にジョージさんのとこにも顔出して来ました。

まぁ特に何を喋るでもなく、他愛のない世間話を軽くしただけですが本番前にリラックスでき、且つ何かパワーを貰えたような有意義な30分間でした。

そうそう今日は出番がトップだったんで終わってからずっと飲んでて、結構酔いも回ってたし朝まで踏ん張れる自信が持てず、珍しく打ち上げに出ずに早めに勇気ある撤退。(笑)

柏でやって、その日のうちに帰れたのは初かも(笑)

まぁでも今日はホント楽しかった!




【LIVE SCHEDULE】


9/7   横浜 7TH AVENUE
9/12  池袋 西口公園路上ゲリラライブ(中止) 
9/17  町田 CLOVE
9/19  柏 BAR FIESTA
9/24  横浜 7TH AVENUE
10/7  横浜 7TH AVENUE
10/10 西千葉 ZX 
10/14 横浜 CLUB LIZARD
10/15 横浜 7TH AVENUE
10/26 西川口 HEARTS

posted by TV PEOPLE! at 01:53| タカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする